紙パック飲料もドーン!ゴミ箱、傘立て、マッサージ機能… アイデア満載車5選

だれもが困る傘を収納できる「ワゴンR」

●スズキ「ワゴンR」傘ホルダー

ヒンジドアの「ワゴンR」だからこそのアイデアで装備された傘ホルダー

 雨の日のドライブで意外と困るのが、傘の置き場ではないでしょうか。助手席に置いておくとシートが濡れたり、カーブで傘が転がって気になる、という経験をされた方は多いはずです。

 そんな声を反映したかたちで、スズキ「ワゴンR」には軽自動車初の傘置ホルダーがリアドアに装備されています。

 リアドア両側の内張りに傘ホルダーがあり、傘についた雨水は車外に排出される構造になっているので、水が溜まることはありません。

 なお、トヨタ「ポルテ」にも同様な傘ホルダーが用意されています(サイドエアバッグ車では不可)。

 ちなみに、ロールスロイス「ファントム」「レイス」「ゴースト」の場合はドア内(「レイス」はフロントフェンダー内)に専用の傘が収められています。

●スズキ「スペーシア」サーキュレーター

家のリビングと同様の効果が期待できる「スペーシア」のサーキュレーター

 スズキ「スペーシア」は使い勝手の良さと充実した安全装備、アシスト式のマイルドハイブリッドシステムを標準装備するなど、高い人気を誇っています。

 2代目にモデルチェンジした際に装備はさらに充実し、とくに「ハイブリッドX」グレードの室内に新たに追加された「スリムサーキュレーター」は快適性向上に大きく貢献する装備となっています。

 サーキュレーターの通り、インパネから吹き出した温風、冷風を効率よく循環させて、温かい空気や冷たい空気の偏りを解消し、前席と後席の温度差をなくすというものです。

 ミニバンなどでは前席後席で独立したデュアルエアコンや、後席吹出口もあって、車内の空調は快適に保たれますが、軽自動車ではコスト高になりすぎます。

 そこで考え出された「スリムサーキュレーター」によって、問題を解消。室内の広いハイトワゴンならではの装備となっています。

【了】

かゆいところに手が届く! アイデア満載装備を画像でチェック(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー