これぞ関西チューニング!? 「環状族」仕様などご当地感あふれるカスタマイズカー3選

2019年2月9~11日までの間、インテックス大阪で開催されていた「大阪オートメッセ2019」。 オートサロンとは一線を画すディープなカスタムカーの世界を覗き見る事ができました。

大阪オートメッセらしいご当地カスタマイズカー

 2019年2月9~11日までの間、インテックス大阪で開催されていた「大阪オートメッセ2019」。
大阪オートメッセは、東京オートサロンと同じくカスタムカーの祭典ではありますが、会場スペースの関係もあり自動車メーカー系のブース出展は、東京オートサロンより小規模な印象を受けました。

大阪ご当地カスタム

 しかし、アフターパーツメーカーブースでは、とくに近畿地方で人気のあるスタイルをまとった”ご当地カスタム”を施したモデルを多数展示。

 そんなご当地色あふれるカスタムカーの中から、厳選した3台をご紹介します。

●軽トラカスタム

大阪オートメッセで人気の軽トラカスタマイズ

 大阪オートメッセで高い人気を誇っていたのが、軽トラをカスタマイズしたモデルです。

 スズキ「キャリー」やダイハツ「ハイゼットトラック」をベースとしたカスタムモデルが多く展示されている印象で、その中でも「ハイゼットトラック」の方が新車販売台数が多い点やダイハツ本社が大阪府池田市にある事などから、ベース車両に多く採用されていました。

 そんな軽トラのカスタマイズを手掛ける「ガレージイル」は、「ハイゼットトラック」をベースに、昭和×平成のクロスオーバースタイルというコンセプトで、丸目ヘッドライトを復活させたコンプリートカーを展示。

 このモデルは、1981年に登場した6代目「ハイゼットトラック」が想起されるパーツを装着しており、とくに”まゆ毛”と呼ばれて親しまれた丸目ヘッドライトの上の長方形のウインカーが、当時の雰囲気を醸し出しています。

 なお、価格は新車のコンプリートカーで115万円~。単品パーツでの販売も可能とのことでした。

●シビックカスタム

大阪のご当地らしさを代表するシビックカスタム

  関東では首都高速をまるでルーレット玉のようにクルクルと回る、「ルーレット族」と呼ばれる走り屋がいます。

 同様に、関西でも阪神高速道路1号環状線を暴走する「環状族」が存在するのですが、環状族のクルマのベース車両として有名なのが、ホンダ「シビック」です。

 ホンダと言えば東京に本社があり、開発部隊も埼玉県や栃木県に配置されているため、関東のメーカーというイメージがありますが、生産の拠点として三重県鈴鹿市に鈴鹿製作所があったり、鈴鹿サーキットも運営しているので近畿地方でも身近なメーカーとなっています。

 ちなみに、環状族の愛車に「シビック」が多い理由としては、鈴鹿サーキットで行われていた「シビック」のワンメイクレースが発端で、カスタムベースとして「シビック」が多く使われるようになったそうです。

 そのため、この大阪JDMの「シビック」は、まさに大阪のご当地らしさを代表する1台と言えるでしょう。

大阪オートメッセ2019 ご当地カスタムを写真でチェック(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー