先見の明があった!? 大坂なおみ選手や錦織圭選手などプロテニス選手と契約する自動車メーカー5選
2019年の全豪オープンを制することで、男女通じてアジア人初の1位に輝いた「大坂なおみ」選手の活躍などで盛り上がりを見せるプロテニスの世界では、各国の自動車メーカーが選手たちをスポンサードしています。
トップランカーを中心に、テニス選手を強力サポートする自動車メーカー
現役日本人プロテニスプレーヤーである錦織圭選手が2014年にジャガーと、そして2019年2月時点で世界ランク1位の大坂なおみ選手が2018年に日産とアンバサダー契約を結ぶなど、プロテニスの世界は自動車メーカーのプロモーションの場として広く活用されています。
今回は、世界各国の自動車メーカーの中でも世界ランキングトップ10(2019年2月11日時点)の選手と契約を結んだことのある5社をピックアップしました。
●日産
2019年に豪オープンを制覇することで、男女通じてアジア人初の1位に輝いた大坂なおみ選手とアンバサダー契約を結ぶのが、リーフやGT-Rなどを販売することで知られる「日産」です。
2018年9月に大坂なおみ選手が日産のアンバサダー就任セレモニーの際に、「GT-Rが好き」とコメントしたことで、後日、日産からGT-Rを贈呈されたことでも話題を集めましたが、同メーカーによると「世界の頂点を目指しトッププレイヤーたちと熱戦を繰り広げる大坂選手の戦いが、日産自動車のチャレンジングスピリットやグローバル企業として世界に挑む姿勢と共通する」ことがアンバサダー就任の理由といいます。
また、2018年12月に予約を開始した「大坂なおみ選手 日産ブランド・アンバサダー就任記念モデル」が1月中に予約キャンセル待ちになるなど、同選手の人気の高さが伺える結果が表れています。
●ジャガー
2018年のウィンブルドンでベスト8、自己最高世界ランク4位(2019年2月11日時点では7位)にランクインするなど、輝かしい戦歴を持つ錦織圭選手をスポンサードするのが、イギリスの高級自動車ブランド「ジャガー」です。
同メーカーは2014年9月、錦織圭選手のアンバサダー就任の際に「今回のパートナーシップは、既存のブランド・イメージや歴史を進化させ、頂点を目指すという、共通の目的から実現しました」とコメントしていますが、これまでにも限定車として「XF」「F-PACE」をベースにした“KEI NISHIKORI EDITION”を発売しています。
●メルセデス・ベンツ
2018年2月19日付の男子プロテニス世界ランキングで史上最年長の1位に輝いたスイスのロジャー・フェデラー選手をサポートするのが、日本市場で輸入車販売台数トップの「メルセデス・ベンツ」です。
フェデラーとメルセデス・ベンツは、2008年から契約を結んでおり、テレビCMやSNSなど、各メディアでコラボレーション企画を発表。2018年2月にはアンバサダー契約の更新が行なわれています。