路上で見たら二度見しちゃう!? 変わり種オープンカー5選

ギミックが面白い「ウインド」に、SUVのオープンカー「ムラーノ クロスカブリオレ」

●ルノー「ウインド」

カタマリ感のある2シーターオープンカー「ウインド」

 パッと見のデザインは、ずんぐりした2シーターオープンカーのルノー「ウインド」ですが、ユニークなのは、屋根のギミックです。

 パネル式の屋根を持つオープンカーは珍しくなく、屋根が折り畳まれつつトランクルームに格納される構造が一般的です。国産車だと「コペン」や「ロードスターRF」になります。

 ところが、この「ウインド」はだいぶ変わっていて、屋根が後端を軸に180度近く回転して格納されます。構造的には単純なので、安く作れ、信頼性も高くできたことでしょう。

 日本でも2011年に正規輸入で販売されました。2012年にはルノーのチューナーだった「ゴルディーニ」の名を使った特別仕様も販売されています。

 ベースが「トゥインゴ」だったのでコンパクトでかわいい印象でしたが、5MTのみということもあり、販売的にはもうひとつだったようです。こちらも少ないながらも中古車が流通しており、しかも意外と安いので、珍しモノ好きの方は調べてみてください。

●日産「ムラーノ クロスカブリオレ」

4座オープンをSUVで実現した「ムラーノ クロスカブリオレ」

 すでに日本では販売が終了してしまった日産の大型SUV「ムラーノ」ですが、いまもアメリカでは継続して販売されています。

 この「ムラーノ クロスカブリオレ」は2015年まで日本で販売されていた2代目「ムラーノ」をベースに開発され、販売は2011年からですが、アメリカのみのモデルとなっていました。

 構造としては屋根を取り去り電動の幌を装着し、2ドア化してハッチバックをトランクに作り変えています。乗車定員は4名で、当時としてはジープ以外では非常に珍しい、開放感あふれるSUVオープンカーに仕立てられていました。

 少量ですが並行輸入で日本に入ってきていたり、横浜にある日産本社ギャラリーにも展示していたこともあったので、実車を見たという方も少なくないでしょう。

 なお、アメリカでは現行の3代目「ムラーノ」発売とともに、「ムラーノ クロスカブリオレ」の生産が終了していますが、ランドローバーが同様のモデルを「レンジローバー」をベースに作っており、日本でも販売しています。

超個性的なオープンカー5車種の画像を見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー