青春の日々が蘇る 80年代から90年代の1.6スポーツコンパクト5選

ライバルがいたから磨かれた走り

●ホンダ「バラードスポーツ CR-X Si」

FF車のライバルはシビックのみか?「バラードスポーツ CR-X Si」

「シビック」の姉妹車として、奇しくも「AE86」と同じ1983年にデビューしたのが「バラードスポーツ CR-X(以下、CR-X)」です。

 発売当初は1.5リッターと1.3リッターのSOHCエンジンを搭載していましたが、1984年に1.6リッターDOHCの「ZC型」を搭載した「CR-X Si」が発売されます。

「CR-X」はフロントフェンダーなどにプラスチックを採用し、800kg台といういまの軽自動車ほどの車重で、「4A-GEU型」を上回る135馬力を発揮するエンジンと相まって、当時のFF車では「シビック」しかライバルはいない状態でした。

 また「ZC型」は高回転には不利となるスモールボアでロングストークなエンジンでしたが、バルブリフトを大きく取るなどで、「4A-GEU型」に匹敵する回転数を実現しています。

 なお、アメリカで「CR-X(車名はシビック)」は「ローラースケートGT」の愛称で呼ばれていました。

●ホンダ「シビック タイプR」

「シビック タイプR」の系譜はこの「EK9」から始まった

 サーキットも走れることを前提に開発されたホンダの「タイプR」シリーズですが、この「EK9型 シビック タイプR」は「シビック」で初の「タイプR」として1997年に発売されました。

 すでに「グループA」のツーリングカーレースは終焉した後ですが、1.6リッターの「B16B型」DOHC VTECエンジンを搭載し、最高出力185馬力を8200rpmという量産車として類まれな高回転で実現。

 1トン強の車体にはかなりのパワーでしたが、VTECエンジンの特長でもある低速のトルクも確保されており、乗りにくさはありませんでした。しかし、サーキット走行を前提にした足回りで、乗り心地は犠牲となっていました。

 内外装も「タイプR」専用のパーツを採用し、エアロパーツやホイール、レカロ製シート、チタン製シフトノブなど、個々のパーツも走りに相応しいものがチョイスされていました。

「EK9型 シビック タイプR」は「タイプR」シリーズ最後の1.6リッターエンジン搭載車ということで、いまも人気があり、生産終了後もジムカーナやダートトライアルなどモータースポーツで活躍を続けました。

AE86レビンやEK9シビック タイプRなど高性能1.6スポーツの画像を見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー