走りが楽しめ荷物もたくさん載せられる! 200万円台のステーションワゴン5選

ワゴン人気健在の欧州発ワゴン2モデル

●ボルボ「V40」

ボルボのエントリーモデルとして日本でも人気の「V40」(画像は「V40 T3」)

 ボルボのラインナップではセダン、ワゴン、SUVがありますが、日本ではSUVの「XCシリーズ」とワゴンの「Vシリーズ」をとくに推しています。

 そのラインナップのなかで唯一200万円台なのがコンパクトワゴンの「V40 T2 Kinetic(299万円)」です。

 パワートレーンは1.5リッターターボガソリンエンジンで、出力は122馬力とやや控えめに。なお上級グレードの「T3」では同じく1.5リッターながら153馬力になります。

「V40」のみならずボルボのモデルは、卓越した事故防止と安全運転支援機能の「インテリセーフ」を全車に標準装備されています。常に安全について最優先に考えているボルボですから、その信頼性も高いものがあります。

 ちなみに2018年の輸入車販売台数はドイツメーカーが5位まで占めるものの、ボルボは1万7805台と6位に入っており、前年比でも110%と好調なセールスを記録しています。

●フォルクスワーゲン「ゴルフ ヴァリアント」

ワゴンとしての機能を重視した「ゴルフ ヴァリアント」

 日本においてフォルクスワーゲンのワゴンは「ゴルフ ヴァリアント」と「パサート ヴァリアント」の2モデルですが、200万円台は「ゴルフ ヴァリアント TSI Comfortline(293万9000円)」のみです。

「ゴルフシリーズ」で最小となる1.2リッターターボエンジンを搭載し、出力は105馬力と控えめながら、幅広い回転数で最大トルクを発揮する出力特性になっています。

 装備も充実しており、全車速追従機能付クルーズコントロールや、衝突被害軽減ブレーキ機能、9エアバッグなどが標準で搭載されます。

 また「ゴルフ ヴァリアント」がワゴンとして優れているのが荷室です。通常時605L、後席を倒した場合1620Lもの容量があり、これは商用車を除いたワゴンタイプで日本国内第4位の広さになります。

【了】

やっぱり走りも楽しみたいという方におすすめのワゴンを画像でチェック(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー