5ナンバーサイズのコンパクト3列シートSUV ダイハツ新型「アルス」登場 トヨタにも「ラッシュ」としてOEM供給

日本国内では、軽自動車や小型車を得意とするダイハツですが、マレーシアではコンパクトスタイリッシュな7人乗りSUV「アルス」を登場させました。

コンパクトだけど7人乗りSUV

 ダイハツのマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥアは、国民車「アルス(ARUZ)」を2019年1月15日に発売しました。

マレーシアで発売されたコンパクトSUV「アルス」

 プロドゥアは、マレーシア第二の国民車メーカーとして、小型車を中心にラインナップを充実させています。新発売した「アルス」は、同社の小型車「アジア」、セダン「ベザ」、小型車「マイヴィ」に続くプロドゥア構造改革第4弾の商品で、コンパクトでスタイリッシュなSUVモデルです。

 世界的にSUV人気が高まりつつあるなか、マレーシア市場でも同様のニーズが高まっている事を背景として、国民車メーカーであるプロドゥアがマレーシア市場の多くのユーザーにお手ごろな価格のSUVをお届けすべく新開発しました。

 ベース車両は、2017年11月にインドネシアでフルモデルチェンジしたコンパクトSUV「テリオス」となり、内外装デザインや室内のユーティリティ装備などは、マレーシア市場のニーズを反映し、マレーシアのユーザーに最適なモデルとしています。

 パワートレインは、1.5リッターガソリンエンジン、4速オートマチックを搭載したFR仕様の7人乗りSUV。ボディサイズは、全長4435mm×全幅1695mm×全高1740mmです。

 また、小型車「マイヴィ」で採用した衝突回避支援システム「スマートアシスト」を、より進化させ採用することで、『先進技術をみんなのものに』を掲げるダイハツグループとして、マレーシアでも先進の安全・安心装備普及に向けた取り組みを加速させました。

 新型車「アルス」は、トヨタ「ラッシュ」としてOEM供給を実施しており、プロドゥアとしては初めてのトヨタ向けOEM供給となります。
 
【了】

コンパクトでも7人乗れる「アルス」を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー