眠気でフラフラ… 集中力不足から起きる追突事故 事前に防ぐ効果的な対応策とは
コスパも高く、合わせ技なら眠気も吹っ飛ぶ?
コンビニだけでなく最近は高速道路のSA/PAでも扱いを始めたのが、こちらもレッドブル同様のエナジードリンク『モンスター』。PAの売店スタッフに話を聞いてみると、レッドブルに比べ、コストパフォーマンスが高いので人気だといいます。205円で買える1缶355mL中のカフェイン含有量は142mg(0キロカロリーのタイプも同じ)。運転前にコーヒー1杯飲み、それからモンスター飲めばカフェイン摂取量はトータルで約200mg。本当に眠くならないのでぜひ試して頂きたいです。
ちなみにカフェインに対する感性は個人差も大きいです。コーヒーや紅茶で十分眠気が覚める人であれば、カフェイン含有量が多い飲料はオススメしません。逆に200mg摂取しても全く問題無し! という人ならライオンで出している『トメルミン』もオススメしておきます。カフェイン含有量500mg。1日1錠までという制限がつくほどです。薬局などに行かなくてもネット販売で買えます。
いずれにしても、高速道路で運転中に「眠くなってきた…」と感じたら、すぐ近くのSA/PAかコンビニに立ち寄って頂きたい。クルマを降りて外の空気を吸うだけでも、かなりの眠気覚まし効果を持ちます。その上でカフェイン入り飲料をアレコレ選んでもらうといいと思います。その場合、トメルミンの500mgを超えるカフェイン摂取は好ましく無く、副作用があるため気をつけてください。
【了】
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。