2018年は大不作 2019年の新型車どうなる? アクアやフィットなど注目モデル目白押しか

2018年は日本車が大不作でした。国産メーカー各社はクルマを日本で売るということに消極的な姿勢。かくして2018年の新型車は9車種でした。2019年やいかに? 国産の新型車は大注目モデルが目白押しです。

大注目の新型SUVがいよいよ登場! 人気コンパクトもついに

 2018年は国産新型車が大不作でした。日産からまったく新車出ず、ホンダもアメリカ向けに開発したクルマを日本でも売るという消極的な姿勢。トヨタですら、カローラ・スポーツとクラウンのみ。かくして2018年の新型車は9車種! 私(国沢光宏)がこの業界に入って40年近くなるけれど、こんなに新型車の少なかった年など記憶にないです。

 2019年やいかに? 新型車の発売時期を含めて公式なアナウンスはもちろん無いですが、大雑把なスケジュールと概要を紹介してみたいと思います。発売時期の微妙な差(2~3ヶ月)と、車両スペックの微妙な差は大きな気持ちで受け流して頂けると嬉しいです。また、2年に1度の東京モーターショーも開催されるため、その場でのお披露目になる車種もあると思います。

トヨタが2019年春に日本で発売を予告している新型「RAV4」

(1)2019年の新型車TOPバッターは4月発表のトヨタ「RAV4」になる。御存知の通りエクストレイルやフォレスターのライバル車種なのだけれど、先代モデルを日本で売らなかった。新型RAV4、2500ccのNAとカムリに搭載される2500ccハイブリッドモデルをアメリカで先行発売済み。CR-Vのような割高な価格じゃなければかなり売れると思います。

トヨタ RAV4の詳細を見る

(2)連休明けに9年間フルモデルチェンジしなかったトヨタ「ヴィッツ」が、「ヤリス」という名前になって生まれ変わります。ヤリスという車名、御存知の通りヴィッツの海外向けモデル名です。日本も同じ車名にしましょうということ。コロンとしたフォルムの現行モデルから、ヨーロッパでも通用するスタイリッシュなデザインになりそうです。

(3)広州モーターショーでワールドプレミアされた新型「カローラセダン」と、パリサロン発表の新型「カローラツーリングワゴン」ながら、日本発売は少し時間が掛かり夏休み後になりそうです。どちらも超スタイリッシュなボディを持ち、「カローラスポーツ」と同じハイブリッドシステムが搭載されるようです。価格次第では「プリウス」のガチンコなライバルになるかもしれません。

2019年中に発売予定のトヨタ新型「カローラツーリングワゴン」

(4)2018年のLAショーでワールドプレミアされた新型「MAZDA3」は秋の発売になる予定。これまで国内では「アクセラ」の車名だったが海外名の「MAZDA3」に統一する模様。ガソリン圧縮着火のスカイアクティブXエンジンに、マイルドハイブリッドを組み合わせた燃費自慢のクルマになるらしいです。このクルマからマツダデザインも次のフェーズに入っていきます。スカイアクティブXで、マツダはディーゼルエンジンの代替パワーユニットを目指すカタチです。

(5)日産「デイズ」&三菱「eKワゴン」も2019年にフルモデルチェンジするようです。日産と三菱にとって貴重な新型車。今回の新型「デイズ」&「eKワゴン」は、日産主導で開発されたといいます。現行モデルも昨年の小変更で安全性を大幅に向上させてきました。スズキやダイハツを圧倒する性能の自動ブレーキや、全グレードにサイド&カーテンエアバッグが装備されると思います。

2019年に登場予定の国産新型車を画像でチェック(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー