軽に高性能エンジンを搭載!? これぞ羊の皮を被った狼な軽自動車5選

パワー競争の象徴的存在の軽

●ダイハツ「フェロー MAX SS」

軽自動車のパワー競争を象徴する存在の「フェロー MAX SS」

 いまでこそ軽自動車は64PSを超えることなく馬力競争は終焉していますが、1960年代から1970年代にかけて、軽自動車が360ccだったころはパワー競争が勃発していました。

 きっかけとなったのはホンダ「N360」と言われています。「N360」は発売時点で31PSあり、他車は25PS前後しかありませんでした。そして「N360」に追いつけ追い越せと馬力競争が始まったのは自然な流れです。

 ダイハツは「フェロー」を軽乗用車の主軸に置き、パワー競争に参加します。そして1970年に軽360cc時代で最強となる「フェロー MAX SS」が登場します。

「フェロー MAX SS」は水冷2サイクルエンジンを横置きでフロントに搭載し、前輪を駆動するFFとなっていました。

 ツインキャブのエンジンは40PSと他を圧倒する高出力を発揮。最高速度は公称で120km/hをマークし、それにともない足回りも強化されていました。

 高性能なエンジンは低速トルクが細くなるという弊害もあり、タコメーターの3000rpm以下がイエローゾーンになっていて、かなり気を使うエンジンだったことでしょう。

 その後、排ガス規制が強化されると各社ともパワーダウンを余儀なくされ、馬力競争も終わりを迎えました。

【了】

凄い奴等が勢揃い!羊の皮を被った狼な軽自動車の画像を見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー