車いすに優しいはずが不評の嵐に トヨタ「JPN TAXI」とタクシー会社の改善策とは

製造するトヨタと運用するタクシー会社

“誰もが利用しやすい存在”のジャパンタクシー

 装備や構造上において、時間や手間が掛かるにせよ、車いす利用者の乗車を可能にしたトヨタではなく、『乗車拒否』をしているタクシー会社側の見解はどうなのでしょうか。

 大手タクシー会社の各社は、車いす利用者に関する問題について、以下のようなコメントをしています。

「現時点で、改善車を検討しているという話はトヨタ様から頂いています。しかし、明確な導入時期については何も決まっていません。しかし、すでに導入している『ジャパンタクシー』の車いす利用者に対する配慮は引き続き検討しなければならない課題です。そのため、乗務員の教育体制や車いす乗降方法に関するマニュアル作成などを強化しています」(大手タクシー会社)

 ジャパンタクシー利用者や乗務員からの反響として、「車内の天井が高く開放感があり快適」、「視界が広くて運転しやすい」という好評がある一方で、「後部座席の窓について右側は開かず、左側も半分までしか下がらないため、気分が悪い時に風に当たれず不便」、「電動スライドドアの開閉速度が非常に遅く、混雑した状況下では不便」という不評も出ています。
 
 トヨタ「ジャパンタクシー」は、『2020年・東京オリンピック』に向けて導入された車両ですが、“誰もが利用しやすい存在”となるにはまだ時間がかかりそうです。

【了】

トヨタ「ジャパンタクシー」の配慮された装備を画像でチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー