SUVに乗ればモテる? 若年層ほど「ドライブデートが好き」な理由とは

ドライブデートに関するアンケートが実施され、若い年代ほどドライブデートが好きだということが分かりました。また、ドライブデートで最も人気があるのはSUVでした。

ドライブデートは好き?嫌い?

 1980年代後半から90年代にかけてのバブル時代は、ドライブデートが定番でした。ところが現在では「若者の車離れ」と言われるように、クルマを所有しない人が増えて、デートの移動も電車で十分という若者が多いようです。

ドライブデートのイメージ(画像:写真AC)

 パーク24が実施した『クルマでのデート』についてのアンケートによると、「クルマでのデートが好き」と回答した人が66%に上ったという結果が出ました。年代別では、若い年代ほど「クルマでのデートが好き」と答えた人の割合が高く、20代以下と30代では7割以上の人が「クルマでのデートが好き」と回答しています。

 クルマでのデートの良いところは、2人きりの空間でいろいろな場所に自由に行けるというところです。プライベートな空間を確保しながら移動できるというのがクルマならではの利点ですが、一方で、アルコールが飲めないのでクルマでのデートは好きじゃないという意見もありました。

 レンタカーやカーシェアリングでのデートについてどう思うかという設問では、「特に問題ない」と回答した人が46%、「あまりこだわらないが出来ればマイカーが良い」が43%、「マイカー以外は嫌だ」が12%という結果。

 年代別でみると、20代以下と30代では「特に問題ない」が半数を超え、若い年代ほどレンタカーやカーシェアリングでのデートに抵抗がないことが分かります。

気になるアンケート結果の詳細を画像で見る

【最大88%OFF】早いほどお得に!秋・冬旅の航空券を売り出し開始!

画像ギャラリー

1 2

最新記事