勢いが止まらない! ボルボブランドを支えるミドルSUV「XC60」の乗り心地とは

日本カー・オブ・ザ・イヤーを2年連続で受賞したスウェーデンの自動車ブランド「ボルボ」。SUVラインナップの中間に位置する「XC60」のスポーティグレード「R-Design」に試乗してみました。

ディーゼル仕様は力強さが特徴

 今回の「XC60 T6 R-Design」は、225/40R21という大口径アルミホイールと扁平率の低さから一般的に乗り心地が悪くなるイメージを持ちますが、専用スポーツサスペンションなどにより不快さを感じません。

力強い乗り味の「XC60 D4 R-Design」

 今回のメインはあくまでもガソリンエンジン仕様でしたが、「XC60 D4 R-Design」も同時に試乗する機会を得ました。パワートレインは、2リッターディーゼルターボエンジンで最高出力190PS・最大トルク40.8kg・mです。

 出力数値や軽やかなフィーリングは、ガソリン仕様(T6)にはおよびませんが、ディーゼル特有の低回転からグイグイとパワーが出る乗り味は、高速道路を利用する長距離移動など大いに活躍します。

 2016年に2台目となる新型「XC90」の登場以降、新生ボルボは国内外問わずあらゆる業界で、勢いあるブランドです。

 そしてボルボのSUVラインアップの中間を担う「XC60」は、ライバル車よりも価格帯を抑えつつも、先進安全技術「インテリセーフ」を全車標準装備するなど、ユーザーのお財布事情とセーフティな面をフォローした今後も注目なクルマといえます。

【了】

ガソリン仕様とディーゼル仕様の走りを画像で見る(28枚)

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Writer: くるまのニュース編集部

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