東名高速はなぜ「E1」? 高速道路を「ナンバリング」する理由とは
東京2020までに標識の貼り換えを推進
世界各国において、高速道路ナンバリングは、地図、ルート検索、観光施設 への案内、カーナビゲーション、事故や渋滞などの交通情報などさまざまな分野で活用されています。
日本では、海外の事例に見られる活用方法に加えて、普段は高速道路を利用しないドライバーを含め、多様な利用者を想定。
さまざまなツールで活用できるよう、工夫をしていくべきとして、高速道路の案内を行う地図会社やカーナビゲーションメーカーなどさまざまな関係者の協力を得ながら、高速道路ナンバリングの普及を進めることが望ましいとしています。
NEXCO各社では、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えた短期間の中で、既存の道路標識を順次ナンバリングが施されたものに変更していき、効果が発揮されるよう整備を進めています。
また、併せて、旅行者向けの周遊パス、免税店の展開や、インフォメーションでの多言語案内、SA・PAのトイレなどのピクトグラム・多言語化を進めています。
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