ドローンとクルマは相性が良い? カー用品店でドローンを扱う理由とは

カー用品店がなぜドローンの販売や体験会の開催を行っているのか。その理由を聞くと、意外にもドローンはクルマとの相性が良い製品だといいます。

流行のドローン、一般ユーザーが使うには課題も…

 テレビを見ていると、ロケでよく使われている上空からの撮影は、ひと昔前はヘリコプターによる空撮でしたが、いまではドローンによる撮影がほとんどです。

手軽に空撮できるのでプロ・アマ問わずドローンの利用は拡大している

 ドローンとは「無人航空機」のことで、飛行機タイプもドローンに定義されます。日本でドローンというと、4つないし6つのプロペラを持つ小型のヘリコプタータイプが一般的です。

 ドローンは、これまで個人では撮影することが難しかった、上空から俯瞰した映像を撮影できるなど、趣味から産業用途への活用まで、広く注目を集めています。一方で、一般の人がドローンを使うにはさまざまな課題もあります。
 
 たとえば法律は航空法をはじめとして、ドローン規制のためにできたといわれる「小型無人機等飛行禁止法」があります。場所によっては自治体の条例で規制され、飛行するのに手続きが必要なところも多いです。

 製品自体は決して安くはないため、ネットの情報だけでなく、できることなら実際に操縦体験をして納得してから購入したいという方も少なくないと思います。

 また、機体の破損に備えては、身近に頼りになるショップが必要で、操縦の練習をするにも法令の知識や整備・点検など機器に精通したスタッフが常駐するお店があれば安心です。

 このように、私たちが使うにはまだまだハードルが高いドローンですが、じつはカー用品店が国内でドローンの普及にひと役買っているといいます。

 今回は、実際にドローンの販売や体験会の開催を行っているカー用品店の「オートバックスICT商品部」の中崎寛之氏に、なぜカー用品店がドローン関連事業を扱っているのかを聞きました。

──なぜドローンの販売や体験会を実施しているのでしょうか。

 本格的なドローンは付属品も合わせると大きさも重量もあり、持ち運びが大変です。また、飛ばせる場所も都心部には少ないため、ドローンを飛ばすためには郊外まで重い機材を運ぶ必要があります。その点で、ドローンはクルマとの相性が良い製品なのです。

──ドローンに注目した理由は何でしょうか。

 上記の理由に加えて、オートバックスのコンセプトに一致する商品だったということも、取り扱いを開始した理由の1つです。オートバックスでは、「車と一緒に出かけよう」をコンセプトにクルマで遊びに行く際に使うアイテムも取り扱っていて、ドローン以前にもアウトドア製品の取り扱いを行なっていました。そこに加わるようにして2017年にドローンの取り扱いを始めました。

ドローンに関する画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー