ドローンとクルマは相性が良い? カー用品店でドローンを扱う理由とは
広い店内や駐車場はドローン販売店に適している
そんなオートバックスでは現在、オンラインショップおよび約100の実店舗でドローンの販売を行っています。
また、カー用品店の広い店内や駐車場は、体験ブースやイベント開催に向いているといいます。実際にドローンを飛ばしてから購入を検討することができる点も好評なようです。
クルマのメカニックがいるオートバックスならではの取り組みとして、「オートバックスのメカニックが資格を取り、各店舗でドローンの点検・修理をできるようにする」ことを検討しているそうです。
例えば、世界最大手のドローンメーカーである「DJI」の製品でさえも修理が可能な国内施設は、現在では数えるほどしかありません。このため、修理・点検のために数週間預けるという可能性があります。身近なカー用品店で点検・修理ができるようになれば、クルマでドローンを飛ばしに行き、帰りにメンテナンスやパーツ購入を兼ねて気軽に寄れる場所ができることになります。
現時点では、映像撮影に使われるイメージの強いドローンですが、農業や工業、商業、災害時などにも活躍できるポテンシャルを持っています。建設現場や農業用途で活躍する産業用ドローンも次々に登場しています。
その一方で、個人向けでの普及には、販売店の充実も必要です。カー用品店のような私たちの身近にある場所でドローンのサポートを受けることができれば、より手軽に安心して使うことができます。クルマ業界との相乗効果に注目です。
【了】
1 2