ついに中国車が襲来か 「Lynk & Co」が新型車の世界発表を日本で行う理由
日本ではほとんどなじみのないブランド「Lynk & Co(リンク・アンド・コー)」が、新型車のワールドプレミアを富士スピードウェイにて前代未聞の規模で開催しました。自動車販売においても世界記録を持つという「Lynk & Co」とはどんなブランドなのでしょうか。
とんでもない販売記録を持っている? Lynk & Coとは
「Lynk & Co(リンク・アンド・コー)」は、ボルボ社と親会社であるジーリー・ホールディングのコラボレーションによって、2016年に生まれた新しいブランドです。日本ではほとんどなじみのないブランドですが、Lynk & Coがこのたび、新型車のワールドローンチを富士スピードウェイにて前代未聞の規模で開催しました。なぜ、中国ブランドがここ日本で新型車の発表を行うのでしょうか。
ご存知の方も多いと思いますが、ボルボはそれまでのフォードから2010年にジーリー・ホールディング(浙江吉利控股集団)の傘下となりました。ジーリー・ホールディングはボルボの他にも、ロンドンタクシー(英国)、プロトン(マレーシア)傘下のロータス・カーズなど複数の自動車関連企業を傘下に収めており、2018年2月からはダイムラー・ベンツの筆頭株主にもなっています。
Lynk & Coは、2016年秋に発表された新しいブランドで、中国最大の民族系自動車メーカーであるジーリーオート(吉利汽車)とボルボ社の共同出資によって設立されました。本社はスウェーデン・ヨーテボリにあり、2500人の開発スタッフは半分以上がボルボ社から、残りはサーブなど他メーカーの出身とのこと。欧州のテクノロジーとデザインに基づいて世界で生産・販売される、世界で最も進んだコネクテッドカーブランド標榜しています。
すでにLynk & Coは「01」と「02」の2モデルが発売されており、今回、日本で発表された「03」は2017年の上海モーターショーでコンセプトモデルが披露され、その市販モデルとなります。ちなみに「01」は発売からわずか2分半で6000台もの注文を受け、自動車販売におけるワールドレコードを保持しています。
なぜ?世界発表の場を富士スピードウェイに選んだ?
今回、Lynk & Coが日本で新型車の発表会を行うことを聞いたとき、日本の自動車業界は騒然となりました。「ついに中国車が日本で販売?」「ボルボの販売ネットワークを利用するのか? それとも新たなディーラー網を整備するのか?」。結論から言うと、残念ながらLynk & Coの日本市場導入はないわけですが、そうなると気になるのが、「日本で販売しないのに、なぜ日本のサーキットである富士スピードウェイで世界発表会を行うのか?」ということです。
誰もが気になるこの疑問に対してLynk & Coは、「今回発表する『03』モデルは、01、02と少し方向性が異なり、スポーツ志向の車に仕上げています。世界発表の場として相応しいのは、モータースポーツが盛んで世界的なレベルも高い日本のサーキット、諸々の設備が高次元で整っている富士スピードウェイが最適という結論に達し、富士スピードウェイでの開催を企画しました」と回答。そして、中国からはメディア関係者約300名(日本メディアは約20名)、ゲスト(購入見込みのある若い富裕層)150名の合計450名(+スタッフ50名)が大挙して来日したというわけです。