地方版図柄入りナンバー交付開始 関東では「つくば」が予約数トップ 「世田谷/杉並」は人気なし
事前に力を入れた? 関東で人気となっている「つくば」
関東に限った話でいえば茨城県内2箇所での申込が多い「地方版図柄入りナンバープレート」ですが、この結果について、つくば市の企画経営課に話をうかがってみました。
――新たに交付された「地方版図柄入りナンバープレート」の関東圏での予約数は、つくば市が最も多かったのですが、事前告知には力を入れていましたか?
事前告知方法としては、チラシの配布やポスター掲示を実施しましたが、これほどのお申込みは予測していませんでした。ただ、つくばナンバーの対象となる13自治体の住民に対して2017年10月17日から11月15日に行った事前アンケートによると、既に高い関心が寄せられていたように思えます。
――事前アンケートでの装着希望者数などは、どのような統計となっているのでしょうか。
図柄ナンバーを取りつけたいかという問いに対して、総票数5930票のうち4912票が「取り付けたい・まあ付けたい」という結果になっています。まだ交付がスタートしたばかりですが、これから装着率が増えることで地域の振興に役立ってくれればと思います。
※ ※ ※
全国で新たに追加された41種類の図柄入りナンバーの普及は、まだまだこれからといったところですが、東京オリンピックやラグビーワールドカップ仕様と同様に「走る広告塔」として広く認知されることで地域振興・観光振興に繋がるっていくかもしれません。
【了】
1 2