身に覚えのない違反通知…罰金が知らずにカード決済されることも? 海外でレンタカーを利用した方は要注意

今年の夏、海外旅行に出かけた日本人は280万人超にものぼり、2000年以降で過去最高でした。海外に出かけた方の中には、レンタカーを使って観光を楽しんだという方も多いと思います。じつは意外なトラブルが発生したりしています。

身に覚えのない交通違反の通知がアメリカから届いた

 2018年の夏、7月15日から8月末に海外旅行に出かけた日本人は280万人超(JTB調査による推計値)にものぼり、2000年以降で過去最高となりました。海外に出かけた方の中には、レンタカーを使って観光を楽しんだという方も多いと思います。じつは意外なトラブルも発生したりしています。

米国で筆者がレンタカーを借り、その時に撮影した画像。時間と場所がわかると証拠にもなり得る

 海外旅行先で、身に覚えのない交通違反の通知が海外から届いたというのです。「自分は違反なんてしてないから」と、放っておくと罰金と手数料が知らないうちにクレジットカードで決済されてしまうケースがあります。

 筆者(加藤久美子)は毎年1-2回、仕事や家族旅行でアメリカに渡航しており、その際は必ずレンタカーを利用します。2015年の春もレンタカーを2週間借りて西海岸を中心にクルマで旅をしました。帰国して1か月位経った頃、アメリカのレンタカー会社から郵便物が届きました。何となく嫌な予感を感じつつも封筒を開いたところ、そこには驚くべき内容が記されていました。

「アメリカの有料道路を、料金を支払わず通行したので通行料金(4回分+トンネル利用料)と手数料15ドル×5回合計84.1ドルについて支払いなさい。異議申し立てがあるなら○月○日までに連絡のこと。連絡がなければクレジットカードで決済されます」

 どう考えてもこれはあり得ないことでした。違反日とされている日は確かにアメリカにいましたし、レンタカーのナンバーも合致していましたが、違反場所はボストン近郊の有料道路になっていました。筆者はその時、ラスベガスからロサンゼルスに戻る途中でカリフォルニア州にいたのです。4000km以上離れたボストン近郊の道路を走っているわけはありません。

 ちなみに、通知が来た時点で、すでにクレジットカードから84ドルが決済された後でしたが、その後クレジットカード会社に相談して全額を払い戻してもらうことができました。

 しかし、驚いたことに、2016年も同様の告知が届いたのでした。今度も有料道路の料金を払わずに走行した…という内容です。道路代は合計で6ドルちょっとなのに、今度は手数料含め合計で200ドル。このときの違反場所は前年よりもだいぶ近く、私たちがその時いた場所から200km程度しか離れていませんでしたが、違反をしたとされる道路は走っていません。1年のうちアメリカ滞在は2-3週間なのに、2年も続けて「違反間違い」の通知が来るとは。

 このときはレンタカー会社の日本代理店で予約をしていたのと、異議申し立て期間の締め切りまで日にちがあったので日本代理店に連絡をして引き落としを停めてもらうことができました。

 恐らくナンバー自動読み取り機の精度が悪いのでしょう。間違って読まれたナンバーのクルマがレンタカーであったため、道路会社からレンタカー会社に照会が行き、その時にレンタカーを借りていた人物(つまり筆者)の住所に告知書が届いたのです。

海外から届く交通違反の通知を写真でチェック(4枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー