最新記事
- 日産「“次期型”エルグランド」いつ登場? 「今後3年間」で全面刷新か!? デビュー14年で「元祖キングオブミニバン」デビューの可能性はあるのか
- 「えっ…!」クルマやバイクが通れない“道”あるの? 日本で唯一の「階段国道」何がある? なぜ出来たのか
- トヨタ「プリウス」から利用可能! めちゃ便利な「新機能」初公開! 最新「AR技術」活かした新サービス「これなにガイド」 KINTOがスタート
- 345万円! ホンダ新型「“クーペ”SUV」登場! トヨタ「ハリアー」サイズの“美麗ボディ”が超カッコイイ「イーエヌエスツー」中国で生産開始
- 2人乗りの斬新「和製スーパーカー」実車展示! 全長5mのエアロデザインがスゴい!? 謎の「VEGA」 今夏正式発表へ
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
初代の「マツダコスモスポーツ」と言えば、「帰ってきたウルトラマン」で、地球防衛隊の「MAT」の車「マットビハイクル」として使われていました。今回のマツダコスモスポーツ21については、昔の車をオマージュしているようで、気にはなります。時代に合わせて、MX-30のハイブリットモデルのように、ロータリーエンジンをハイブリットとした車として出してほしい気持ちがあります。
広島でマツダ車のディーラーをしてたときE&Tの方(おそらく開発に関与されたかそれに近いポジションにいた方)から、この車が見た目だけのショーカーではないことを教えて頂きました。
ロードスターのロータリー換装自体は珍しくない事例ですが、彼らは安易なスワップに満足しなかったようです。
曰く「スワップだけなら簡単だけど、低重心化のためエキセントリックシャフトの位置を下げるためにはステアリング関連がどうしても干渉してしまう」とのことで、フロントバルクヘッドから前は完全にワンオフだったそうです。
ショーで展示するだけなのによーやるわとは思いましたがそんな情熱が居間も昔も大好きです。
ただ、この車のこのエピソードはおそらく埋もれてしまうので、少しでも彼らの情熱に光が当たればと思いここに記しておきます。
何しろ20年近く昔の事なので仔細が違ってたらご容赦下さい。