最新記事
- ホンダの「バラード」まだあった!? 「シティ」や「アヴァンシア」まで現役… もはや懐かしい名称の海外モデルとは
- “21年ぶり”復活のトヨタ「スターレット」が超人気! 全長4m以下ボディにMTの設定もアリ! 精悍顔の「コンパクトカー」南アで支持を集める
- 日産「フェアレディZ “特別仕様車”」発表! “昭和レトロ”仕様&ド派手オレンジ! “6速MT”もある「ヘリテージエディション」が米で発売
- スズキ新型「ジムニー」いつ登場? めちゃ便利な“5ドア仕様”「発売待ってる!」日本導入に期待する声も!?
- 唯一の「首都高が通らない区」脱却なるか!? 関越道「都心乗り入れ」計画に反響多数「今すぐ開通して」 練馬から「京葉道路へ直通」の未来も!?
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
日本では1967年いすゞフロリアンというモデルが6ライトを採用してます。そして翌年1968年トヨタコロナマ-クⅡが6ライトではないがルーフを後端まで伸ばすために6ライトふうで発売されてます
1967年いすゞフロリアンと言いうモデルが6ライト仕様で発売されました。
翌1968年トヨタマ-クⅡが6ライトふうでルーフ長くしたデザインでした
1967年アウディの前身、ドイツNSU・Ro80が6ライトデザインで販売されてますよ
この車は世界初のロ-タリエンジン搭載車でしたが、マツダの様に成功はしませんでした。
80系、90系のスプリンター4ドアセダン も6ライトウインドーでしたね。
5代目 E80型(1983年 – 1987年)
6代目 E90型(1987年 – 1991年)
スプリンター4ドアセダン、80系、90系も6ライトウインドーでしたね。
5代目 E80型(1983年 – 1987年)
6代目 E90型(1987年 – 1991年)
たくさん売れたから、まだ路上で走っている車もあるんじゃないかな。
他にもスバルレオーネからレガシィとかも長期間6ライトウインドーでしたね。
レオーネ 3代目(1984年-1994年)からレガシィ5代目 BM/BR系(2009年-2014年)とか
こちらの方はサッシュレスドアだから気が付きにくいかもしれないけど。
探せば他の車種でもいっぱいありそう。
8代目トヨタコロナセダン T150/160型(1983年 – 1987年)
も6ライトでしたね。
くるまのニュースってなぜこんな誤った情報を堂々とネットに掲載するんでしょうね。
メディアとしての自覚が無いんでしょうか。
え、と思ったらみんなおんなじこと思ってました笑
レガシィセダンとか伝統的に6ライトですもんね。
太いCピラーはボディ剛性を向上させるだけでなく、ショーファー・ドリブン・カーに多く見られるように後席のプライバシーを守る目的もあります。
ピラーが細くなったことによって死角が少なくなり、事故防止に寄与することにも触れられていません。
もう少し 多角的な面から記事にしていただきたいと思います。
見た目もあるが、外の確認の為でしょ