最新記事
- ホンダ新型「スゴいセダン」26年発売へ! 超うすうすボディ×シフトボタン付きハンドルが斬新すぎる! 新型「サルーン」どんなモデル?
- トヨタが「スゴいクラウン」を発表! 斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の手仕上げボディ採用! 300馬力超えの爆速「リミテッドマットメタル」820万円
- 車のシートベルトに付いてる「謎の丸ボタン」一体何のため? 無いとかなり困る「大事なもの」だった! あまり知られていない役割とは?
- レクサスが新型「LX」世界初公開! ド迫力の「新・高級SUV」ついに登場! 高性能ハイブリッドも採用した「悪路最強モデル」24年末に発売へ
- スズキの「軽バン」が“2階建て”に!? 大人4人寝られて「電気も使える」なんてサイコー! オートワン「給電くん」横浜で公開
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
高速バスの運転士です。最高制限速度が100㌔に引き上げられると 1部のトラックの横暴な運転が 余計な事故や嫌がらせが増えるのではないかと心配です。また 引き上げられた結果 余裕が出来た筈の時間分 今まで以上の荷を担当させられる等の弊害も発生しそうです。ドライバーの事を考えてくれている会社ばかりならば そもそも 今の状態になっていなかった筈なので。
鉄道輸送の活用という選択肢が抜けているように思うが?鉄道輸送は長距離・大量輸送に向いているから。
現に大手運送会社は、コンテナを利用した鉄道輸送に切り替えつつある。
100キロに上げると120キロ出すトラックも出てくるでしょうね。そもそもリミッターカットしているトラックは何かの機会にでもコンピューターを読み取ってその場で摘発できれば良いのですが。
しかし、バスが良くてトラックはダメという話がそもそもおかしいのであって、大型車は同じく80なら80。100なら100に統一すべきでしょう。だって、違う速度で走るほうが危ないからです。まあ、荷物よりも人を載せているバスのほうが80キロで走るというのなら矛盾はありませんが、現在は逆。荷物よりも乗客の命が軽視されている。事故についてはそれぞれの会社。それぞれのドライバーの安全意識次第ですね。
宮城の2525タクシーの整備不良バスに八潮のトラックが突っ込んだ件もありますし、バスも社長が運転していながら高速での停車ルールの判断を誤ったのか、法律を知らなかったのかは知りませんけど。
絶対に停まれて休憩できる場所作ってくれ
現在の規制が80km/hで、スピードリミッターは余裕を持たせ90km/hになっています。
実態的に90kmの限界速度で走っていると思われる大型トラックは少なくありません
これが規制100kmとなると、リミッター110km/hになるのでしょうか。
そうすると実態では、かつて規制が無い時代で120km/h程度で走る大型トラックが見受けられた場合とそう変わらない状況になってしまうのでは?ちょっと恐ろしい。
規制の本来の意義を忘れてしまうのはやはり納得しがたいように思います。
こういう事を決める方達は、夜の国道で、法定速度で走っている、軽自動車がオラオラ運転の大型トラックに煽られているのを見たことあるのかな?悲惨な事故や煽り運転が増えるのが目に見える。
少なくとも大型運転手の大半はリミッターも大型だけ速度規制が厳しいのはおかしいと思ってるよ、事故を無くしたいなら乗用車も全部80kmにしてリミッターも90にすべきだった、安全を理由に大型だけ速度規制を厳しくとかいうのが職業差別そのものなんだよ。