ダイハツ「軽バン 車中泊」の人気はどう? 寝ること意識した軽キャンパー反響は? 重視されるポイントとは
ダイハツ「アトレー」が発売されてから1年以上が経ちましたが、現状ではどのような反響があるのでしょうか。
ダイハツ「アトレー」が発売されてから1年以上が経ちましたが、現状ではどのような反響があるのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
でも、アトレー(ハイゼット)後席の窓の開閉がアレなんで軽キャンパーとしては厳しいんですよね。元々、余計なものが付くほどメンテの頻度や修理が嵩むのでターボは最初から眼中に無いです。依ってターボ廃止のエブリィで問題ありません。
そういえば20年位前に乗ってたミニキャブ(軽バン)は後席窓がスライド式で、あれはあれで良かったです。最近のハイエースにも小さいですがそんな窓がありますよね。うちの会社にあるヤツを見ました。ハイゼットの後席窓をスライド式にしてくれたら換気扇などの装備も後付しやすいでしょう。
今回はエブリィに乗り換えですが、後席窓は普通に手回しハンドル式で、全開不可だとか聞きますが1/3でも半分でも開けば十分です。リアのドアバイザーもあり、プラ段加工して網貼って窓に挟む網戸を作れば済むので雨+虫対策は非常に簡便で済みます。これは利点が非常に大きいところ。決定打はコレでした。
窓の問題さえ無ければハイゼットを買っていたところですが、欲しかった2シーターは完全に後席窓ははめ殺しでしたね。一長一短があって今回は本当に悩みました。
元々は商用車なので荷物を運ぶ。可能な限り装備を減らして販売価格を抑えるということは理解できますが、3割強も軽キャン目的の人が居るならば、オプションで後席窓は左右または両方を開放可能なタイプで選べるようにして欲しかったですね。
CVTの信頼性に至ってはまだこれからですが、たった1点の不便で購入者が敬遠することもありますってことで。