近すぎても遠すぎても… 前車との「車間距離」意外と難しい? 適切な“距離の取り方”とは 無意識に「あおり運転」につながることも!?

クルマを運転する際に重要になってくるのが、前のクルマとの車間距離です。近すぎると交通違反に該当する可能性があったり、遠すぎても間隔の空け過ぎで渋滞発生の要因にもなるため、適切な距離を取る必要があります。ではどの程度が目安となるのでしょうか。

記事ページへ戻る

大切な人にタイヤを贈る!? 意外とアリかも!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 車間距離は、前の車がその前の車と取っているぐらいの距離を取るのが良いと思っている。

  2. 夜間ならライトが道路を照らす先端程度がちょうど良いと個人的に思っている
    多少余所見して、反応が遅れてもブレーキが充分間に合う程度。

    そもそも停止距離でも相当近い
    わずかでも反応遅れたらその分、空走距離は伸びるし、ブレーキしっかり踏めないぐらいシート下げてる人なら制動距離もぐんぐん伸びる

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー