なぜ「ハンドルクーラ」は採用されない? ヒーター搭載車は増加も! 夏の救世主が現れない理由とは

レクサス最上級SUV「LX」
レクサス最上級SUV「LX」の4座仕様「エグゼクティブ」
レクサス最上級SUV「LX」の4座仕様「エグゼクティブ」
レクサス最上級SUV「LX」の4座仕様「エグゼクティブ」
レクサス最上級SUV「LX」の4座仕様「エグゼクティブ」
レクサス最上級SUV「LX」の4座仕様「エグゼクティブ」
レクサス最上級SUV「LX」の4座仕様「エグゼクティブ」
レクサス最上級SUV「LX」の4座仕様「エグゼクティブ」
レクサス最上級SUV「LX」の4座仕様「エグゼクティブ」
レクサス最上級SUV「LX」のステアリングヒーター&シートヒーター&シートベンチレーション
レクサス最上級セダン「LS」の後席はまさにファーストクラス並!?
レクサス最上級セダン「LS」の後席はまさにファーストクラス並!?
レクサス最上級セダン「LS」の後席はまさにファーストクラス並!?
レクサス最上級セダン「LS」の後席はまさにファーストクラス並!?
ステアリングヒーター搭載車は増えているものの…ステアリングクーラは見かけないのはなぜ?(画像はホンダEV「ホンダe」)
まるでソファみたい? 「ホンダe」の後席がスゴい!
まるでソファみたい? 「ホンダe」の後席がスゴい!
まるでソファみたい? 「ホンダe」の後席がスゴい!
くるまのニュース編集部が以前に実験した際、ダッシュボードの温度は70度と高温だったことが分かっている
ダッシュボードにはウインナーをセット
ダッシュボードにはウインナーをセット
ダッシュボードは熱などが当たり続けると劣化してくる
ダッシュボードは熱などが当たり続けると劣化してくる
車内に放置した水はどうなる?
実験前の水の温度は32度
2時間車内に放置した水は44度に
ダッシュボードの温度(推移)
真夏のダッシュボードを触ったら「熱っ!」 火傷に注意!
炎天下ではボンネットの表面温度は81度にも上昇する
クルマのボンネットで目玉焼きは焼けるのか!?
クルマのボンネットで目玉焼きは焼けるのか!?
クルマのボンネットで目玉焼きは焼けるのか!?
夏に必須なサンシェード。あるとないでは効果が違う!
軽自動車と大型SUVの車内温度差
軽ワゴンと大型SUVの車内温度の結果
ステアリングが熱い場合には、水で濡らしたタオルなどで拭き上げる行為も効果があるという

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. エアコンに関しては最近はメーターが液晶ディスプレイになるから、メータから冷気の出るエアコンならその気になれば簡単にできる。
    ただ、冷気を出しても冷えすぎると手がかじかむし、車内の空気が冷えれば自然に適温になる。
    一方で寒い場合は車内が温まってもハンドルが車体に直結して車外に温かい温度が逃げていくから、エアコンで車内の温度が適正になってもハンドルやシートは温まらないから設置する必要性もあるだろうな。
    構造以前の問題。