大型自動2輪免許取得への道 教習所での指導は知らなかったことばかり!?

レーシングドライバーの木下隆之さん(筆者)は、大型自動2輪免許取得に向けて『レインボーモータースクール和光』に通い、さまざまな発見が楽しいと言います。どういうことなのでしょうか?

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1件のコメント

  1. 限定解除組です。 当時、中免取って1年後に鈴鹿モーターサイクルスクールの限定解除コースで10時間しごかれてから、限定解除に挑戦3回目で合格。
    で、気になるのは、記事の前半は中免でも必要な安全動作なんですが。
    限定解除コースでたたき込まれたのは、そのおさらいもありますが、徹底したバランスコントロール。重量車は腰で動かすこと、一本橋はグリップを手のひらで押すようにする、後輪ブレーキで調整すること。
    スラロームは肩から入って、ステップの重心移動(スキーのパラレルターンと同じ要領かも)。
    ハンドル切って曲がるってのはピンとこないなあ。
    ハンドルはこじってはいけないと思うけど。
    スキーもストックが無くても両足の体重移動でターンする。アレと同じだと思うけど。
    白バイ隊の教官訓練コースも持つ指導官は厳しくも適切なアドバイスだったが、それは中免時の基本ができていないと厳しく指導(罵倒だったかも)された。
    で、合格一ヶ月後に補習として無料で、午前中はバイアルスで丸太走行や、大型車で急ブレーキ練習後、鈴鹿サーキットの西コースをナナハンで1時間教官について西コースのストレートではメーター読み180㎞/hまで体験させて貰った。レーシングスーツなどレース用装備持参者である程度の技量合格者のみの選抜だったが。
    今思えば理不尽な限定解除だが、その後四輪の無茶運転に巻き込まれたときに、被害を最小限にできたのは訓練の賜。感謝している。

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