フェラーリ「BB」の元ネタ発見! ピニンファリーナの名車がイタリアの国立博物館に集結 2021.05.28 武田公実 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: ピニンファリーナ, ミュージアム イタリア・トリノの国立博物館でピニンファリーナの名車を一堂に会した企画展が開催されている。普段はピニンファリーナ本社1階のミュージアムに展示されている貴重なクルマも見ることができる、またとない企画展だ。 スーパーカーブーム時代のフェラーリ「BB」シリーズもピニンファリーナのデザインだ フェラーリ「BB」のデザイン的ルーツとなる「P6」 フェラーリ「BB」と「P6」を同時に見ることができる 現代のクルマのデザイン的始祖である「チシタリア202」 「アルファロメオ・スパイダー・ドゥエット」の復活を期したコンセプトカー「2uettottanta(ドゥエットッタンタ)」 2013年に発表されたフェラーリ「セルジオ」 2008年に発表された「シンテシ」。パワートレインに水素燃料電池を採用していた 1969年に発表された「シグマ グランプリ」。F1の安全面を模索したコンセプトカーだ 2016年に「シグマ グランプリ」に影響を受けて作られた「H2 スピード」 ハイパーEVの「バッティスタ」 1970年代の空力実験車「CNR Energetica1」 16台の特別展示車両は、テーマ別に設けられたエリアに置かれ、「ARTE(アート)」エリアから順路はスタート 16台の特別展示車両は、テーマ別に設けられたエリアに置かれ、「ARTE(アート)」エリアから順路はスタート 「RICERCA(研究)」エリアには、ごく初期の電動シティカーが並ぶ 「RICERCA(研究)」エリアには、空力実験車やごく初期の電動シティカーが並ぶ スパイダー/クーペ/シティカーを単一のアルミ製シャシで互換性を持たせた「Ethosコンセプト」 スパイダー/クーペ/シティカーを単一のアルミ製シャシで互換性を持たせた「Ethosコンセプト」 「Technolgia(テクノロジー)」エリアの「シグマ・グランプリ」と「H2スピード」 水素燃料電池技術を使用した最初のサーキット専用車両である「H2スピード」 水素燃料電池技術を使用した最初のサーキット専用車両である「H2スピード」 ピニンファリーナがこれからの世界をどのように見ているかを示す「Futuro(未来)」エリア ピニンファリーナがこれからの世界をどのように見ているかを示す「Futuro(未来)」エリア 各車輪に4つの電気モーターを備えた燃料電池ドライブトレインを動力源とするゼロエミッション車「シンテシ」 限定150台、車両価格は2億円オーバーといわれる「バッティスタ」 ピニンファリーナは、ながらくフェラーリのデザインを手がけていた ザ・スーパーカーである「BB」のデザインルーツである「P6」 ピニンファリーナがスーパーカーだけでなくシティカーなどにも目を向けていたことが分かる「RICERCA(研究)」エリア 記事ページへ戻る 「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの? あなたにおすすめ ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは 「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
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