トヨタ「和製スーパーカー」の究極レプリカ実車展示へ! まさかの屋根なし「ボンドカー」仕様!2リッター直6&「ホンモノ」志向ボディ採用! ロッキーオート「ロッキー2000GT オープン」登場!

2025年1月に開催される「東京オートサロン2025」に、「ロッキー2000GTオープンモデル」が展示されます。一体どのようなクルマなのでしょうか。

幻の「2000GTオープン」が東京オートサロンに登場!

 2025年1月10日から12日にかけて、千葉市美浜区の幕張メッセで「東京オートサロン2025」が開催されます。
 
 出展概要が公開されるなか、主に旧車のメンテナンスや販売をおこなうロッキーオート(愛知県岡崎市)が、トヨタ「2000GT」のレプリカモデル「ロッキー2000GTオープンモデル」を展示することが明らかになりました。
 
 一体どのようなクルマなのでしょうか。

市販化されなかったトヨタ「2000GTオープン」が現実に!
市販化されなかったトヨタ「2000GTオープン」が現実に!

 トヨタ「2000GT」は、1967年にデビューした日本を代表する名車の一つです。

 その美しいプロポーションと卓越した性能により、国産スポーツカーの可能性を世界に示したものの、わずか337台しか生産されなかった希少なモデルです。

 また、映画「007は二度死ぬ」には、市販化されなかった“2000GTのオープンモデル”が、主人公ジェームズ・ボンドが運転する「ボンドカー」として登場。

 これにより、2000GTの知名度は日本に留まらず世界的なものとなり、現在でも多くのクルマ好きにとって憧れの対象であり続けています。

 そんな幻のボンドカーの復刻版として、今回ロッキーオートが東京オートサロン2025で展示するのが「ロッキー2000GT オープンモデル」です。

 同車は、トヨタ2000GTの開発者である細谷四方洋氏の監修のもと、ロッキーオートによって設計された特別なモデルで、往年の名車を現在の技術で蘇らせ、最新の装備を纏い快適にドライブできるスペシャルスポーツカーとして再現したといいます。

 レプリカといえば元々ある車をベースに製作されることが多いなか、ロッキーオート2000GTオープンモデルでは、オリジナルのボディラインやドライビングポジションを崩さずに、最高出力150ps・最大トルク190.2Nmの2リッター直列6気筒エンジン、現代のミッション、足回り、エアコンユニットなどを搭載。

 そしてフレームを自作することで、日本の公道走行を可能にする基準を満たすようなパッケージを実現するとともに、オープンボディでもボディの剛性が確保されているといいます。

 エクステリアは、“ホンモノの2000GT”の実車をベースにデータ化したものから忠実に再現。

 フェンダーミラーやガラスモールバンパー・ライトグリルなどは本物と同じ素材にてメッキをかけることで、当時の質感を損なうことなく再現しており細部に至るパーツにもこだわっています。

 インテリアは、オリジナルモデルにも使われているローズウッドのウッドパネル内に、オリジナルタイプの7連メーターを装備し、そこにオートエアコンの吹き出し口や操作パネルなどを馴染むよう配置。

 サイドブレーキも最新技術のフット式を用いており、解除はステッキレバーを引くことにより解除できるようにするなど、見た目と機能性の共存が図られています。

 このように、ロッキー2000GTオープンモデルはただのレプリカに留まらず、オリジナルの魅力を現代に蘇らせ、そして幻のボンドカーを公道で乗ることができるといった憧れを叶える名車として、会場ではきっと多くの人々の心を掴むことでしょう。

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