新型「ミライ」のオーナーが羨む!? トヨタの手放し運転「アドバンストドライブ」は“買い”なのか? トヨタ新型「ミライ」(アドバンストドライブ搭載車) トヨタ新型「ミライ」(アドバンストドライブ搭載車) トヨタ新型「ミライ」(アドバンストドライブ搭載車) トヨタ新型「ミライ」(アドバンストドライブ搭載車) トヨタ新型「ミライ」(アドバンストドライブ搭載車) トヨタ新型「ミライ」(アドバンストドライブ搭載車) トヨタ新型「ミライ」(アドバンストドライブ搭載車) トヨタ新型「ミライ」(アドバンストドライブ搭載車) トヨタ新型「ミライ」(アドバンストドライブ搭載車) ステアリングに搭載されたカメラでドライバーを確認している グレー基調(制御走行中:ステアリング保持が必要な状態) ブルー基調(制御走行中:条件が整いステアリングから手を放して走行できる状態) アドバンストドライブの追い越し提案 オレンジ基調(制御走行の解除前:ドライバーによる運転操作が必要) ヘッドアップディスプレイでも状況がわかる(画像はレクサス LS) ナビゲーションと連動した運行計画が表示される(画像はレクサス LS) アドバンストドライブ作動中にメーターが青く光っているとハンズオフが可能になる(画像はハンズオフ中) アドバンストドライブ終了時などではステアリングを操作することを要求される(画像はレクサス LS) アドバンストドライブの車線変更時にはドライバーによる目視が必要(画像はレクサス LS) 首都高などの連続コーナーが続く状況でもスムーズな制御をおこなうアドバンストドライブ(画像はレクサス LS) アドバンストドライブで手放し運転が可能になったトヨタ新型「ミライ」 メーターが青く光っているとハンズオフが可能になる(画像はレクサス LS) 記事ページへ戻る トヨタ・MIRAI の中古車をさがす ホンダ・レジェンド の中古車をさがす 【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る
「プロパイロット2.0」でも同様であるが、
日本の自動車専用道路の速度制限標記が20km/h刻みで、
物理運動法則や実際の交通事情を考慮していない上で、
メーカーもその法規に従わざるを得ないこのような制御を容認したまま世に出すのが問題かと、
道が切り替わった途端に20km/h分の急加減速する制御じゃ危ないので法整備の条件見直しをと、
メーカー側が国に自ら提言するでもなく
あとで制御更新できますからと成熟のまま、
ユーザー側の世論の後押しに期待しての投げ売りじゃ困るんだよね。