アルファ ロメオ「TZ」のひみつ どうして歴史的アイコンになり得たのか 2021.01.16 嶋田智之 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: アルファ ロメオ, ザガート, 雑学 110年以上の歴史を持つアルファ ロメオ。その長い歴史のなかで、別格扱いのクルマが「TZ」の名を持つレーシングカーだ。このTZの歴史とその名を持つモデルについて解説しよう。 < 前の画像 次の画像 > 左から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 奥から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 左から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) ワン・オフモデルとなる「TZ3ストラダーレ」 ワン・オフモデルとなる「TZ3ストラダーレ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 ザガート本社にて、歴代モデルとともに ザガート本社にて、歴代モデルとともに ザガート本社にて、歴代モデルとともに ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 「TZ3コルサ」のデザインは、ザガートのコンサルタントを長らく務めてきた原田則彦氏が担当 「TZ3コルサ」のコックピットからザガート本社を振り返る 0−100km/h加速は3.5秒という「TZ3コルサ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 奥から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「コーダトロンカ」スタイルをさらに発展させた「ジュリアTZ」(1963年) ボディ全身をさらに低めて全高1060mmとすることで空力効果を狙った「ジュリアTZ2」(1965年) 全長4345mm×全幅1944mm×全高1200mmのボディに、4.2リッターV型8気筒エンジンをフロントミッドシップに搭載した「TZ3コルサ」 記事ページへ戻る 【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る! あなたにおすすめ 夏の「熱い車内」“最速でキンキンに冷やす”方法が判明! たった5分でOK! めちゃカンタン&効果バツグンなやり方がスゴい! 夏は間近 安心感を手に入れろ! MAZDA3にクムホ「ECSTA(エクスタ) HS52」を履かせて海&山を満喫! 横須賀と葉山へプチ旅行【PR】 ずっと売れてるネクセン「N’FERA RU1」ってどんなタイヤ? モノは試しSUVに装着 → 乗ってすぐ分かるこの感覚が答えだ! 【PR】 「木村拓哉」が“愛車”の「高級バイク」を公開し話題に! 「何しても様になる」声も!カッコ良すぎる「木村拓哉モデル」とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。