アルファ ロメオ「TZ」のひみつ どうして歴史的アイコンになり得たのか 2021.01.16 嶋田智之 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: アルファ ロメオ, ザガート, 雑学 110年以上の歴史を持つアルファ ロメオ。その長い歴史のなかで、別格扱いのクルマが「TZ」の名を持つレーシングカーだ。このTZの歴史とその名を持つモデルについて解説しよう。 左から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 奥から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 左から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) ワン・オフモデルとなる「TZ3ストラダーレ」 ワン・オフモデルとなる「TZ3ストラダーレ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 ザガート本社にて、歴代モデルとともに ザガート本社にて、歴代モデルとともに ザガート本社にて、歴代モデルとともに ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 「TZ3コルサ」のデザインは、ザガートのコンサルタントを長らく務めてきた原田則彦氏が担当 「TZ3コルサ」のコックピットからザガート本社を振り返る 0−100km/h加速は3.5秒という「TZ3コルサ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 奥から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「コーダトロンカ」スタイルをさらに発展させた「ジュリアTZ」(1963年) ボディ全身をさらに低めて全高1060mmとすることで空力効果を狙った「ジュリアTZ2」(1965年) 全長4345mm×全幅1944mm×全高1200mmのボディに、4.2リッターV型8気筒エンジンをフロントミッドシップに搭載した「TZ3コルサ」 記事ページへ戻る 【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る あなたにおすすめ 「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在 「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは? 都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」 全長4.3m!トヨタの「“斬新”スライドドアSUV」がスゴい! 人気の“ゴツ”デザインに悪路走破性も実現した「Tjクルーザー」どんなモデル?
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。