アルファ ロメオ「TZ」のひみつ どうして歴史的アイコンになり得たのか 2021.01.16 嶋田智之 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: アルファ ロメオ, ザガート, 雑学 110年以上の歴史を持つアルファ ロメオ。その長い歴史のなかで、別格扱いのクルマが「TZ」の名を持つレーシングカーだ。このTZの歴史とその名を持つモデルについて解説しよう。 左から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 奥から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 左から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「TZ3ストラダーレ」(2011年) ワン・オフモデルとなる「TZ3ストラダーレ」 ワン・オフモデルとなる「TZ3ストラダーレ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 ザガート本社にて、歴代モデルとともに ザガート本社にて、歴代モデルとともに ザガート本社にて、歴代モデルとともに ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 「TZ3コルサ」のデザインは、ザガートのコンサルタントを長らく務めてきた原田則彦氏が担当 「TZ3コルサ」のコックピットからザガート本社を振り返る 0−100km/h加速は3.5秒という「TZ3コルサ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 ヴィラ・デステに登場した「TZ3ストラダーレ」 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 「TZ3コルサ」のエッセンスを注ぎこみ、市販ロードカーとしての資質を加えたのが、アルファ ロメオ「TZ3ストラダーレ」だ 奥から「ジュリアTZ」(1963年)、「ジュリアTZ2」(1965年)、「TZコルサ」(2010年)、「TZ3ストラダーレ」(2011年) 「コーダトロンカ」スタイルをさらに発展させた「ジュリアTZ」(1963年) ボディ全身をさらに低めて全高1060mmとすることで空力効果を狙った「ジュリアTZ2」(1965年) 全長4345mm×全幅1944mm×全高1200mmのボディに、4.2リッターV型8気筒エンジンをフロントミッドシップに搭載した「TZ3コルサ」 1 / 42 記事ページへ戻る 【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る あなたにおすすめ 横浜ゴムのスーパーフォーミュラ専用タイヤはハイパフォーマンスで環境にも配慮!? ワンメイクタイヤの秘密をレース関係者がそれぞれの視点で語った!【PR】 レクサスが新型「ES」を世界初公開! 7年ぶり全面刷新で全長5.1m“流麗ボディ”×「赤いLEXUSエンブレム」採用!上海で発表、来春にも日本導入へ! オートウェイの新上陸スポーツタイヤ3種を徹底比較! 公道&サーキット試乗で見る輸入タイヤの実力とは 【PR】 政府はなぜ国民を苦しめる? 税金取りすぎ…「ガソリン減税は実現する?」 7月にも価格に変化か… 忘れられた「トリガー条項発動」よりも「暫定税率廃止」を! 今後のシナリオは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。