初物づくしの未来のスーパーカー、ポルシェ「959」はテクノだった! 2021.01.01 西川淳 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: ポルシェ, スポーツカー 現在に続くポルシェの成功のターニングポイントとなった「959」とは、どのようなクルマだったのだろうか。試乗の記憶を辿りながら紐解いてみよう。 オリジナルの状態が保たれている室内。959独自の可変ダンパー調整スイッチ、トルクススプリットメーター、ハイトコントロールスイッチをレイアウト。1速にG(ゲレンデ用)が備わる6速MTを採用 911と同じレイアウトを採用した5連メーター 電動ヒーター付のスポーティなバケットシートを採用 ラゲッジも用意され、実用性もあった リアバンパーの左右ダクトは吸入空気の冷却用 大型のリアウイングに加え、下部にウレタン製のリップスポイラーが付く ホイールはリムまで中空にしたマグネシウム合金製17インチを履く 1987年から量産を開始、プロトタイプを含め337台が生産された なだらかで美しい曲線を描くボディデザイン グループCの962Cに搭載していた2.85リッター水平対向6気筒エンジンをベースに、KKKツインターボを2基、空冷インタークーラーを装備 1983年のフランクフルト・ショーで、WRCのグループBホロモゲーション取得のためプロトタイプを公開。200台の限定生産が計画され、パリ・ダカール参戦のために開発が続けられた 日本にはコンフォートモデルが5台、スポーツバージョン1台が正規輸入された。価格は3300万円。並行輸入車の取引価格は一時2億円が掲げられた 基本デザインはルイジ・コラーニによって手掛けられた 記事ページへ戻る まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る! あなたにおすすめ 「鉄壁の防御だ」 ボクシング 元世界3階級王者 長谷川穂積も絶賛! 美しさと強さを備えたカーコーティング「G’ZOX ガードグレイズ」【PR】 ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10” “クルマ”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」意味知ってる? 意外と知らない「大事な意味」とは? 貼らないと違反の場合も…! 遭遇したらどうすれば? 日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
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