西部警察の劇中車に迫る! ハイテク満載の「RS軍団」はリアリティにこだわった!?

「RS軍団」のベースとなった6代目「スカイライン2000ターボRS」
日産6代目「スカイライン2000ターボRS」
日産6代目「スカイライン2000ターボRS」のコクピット
190馬力を誇る日産6代目「スカイライン2000ターボRS」の「FJ20DET型」エンジン
「スーパーZ」のベースとなった2代目「フェアレディ280Z-T 2by2」
日産2代目「フェアレディ280Z-T 2by2」のコクピット
「マシンX」のベースとなった5代目「スカイライン2000GTターボ」
日産5代目「スカイライン2000GTターボ」のコクピット
「マシンX」のコクピット
木暮課長の愛車は初代「ガゼール ハードトップ」をベースにしたオープンカー
日産初代「ガゼール ハードトップ」のコクピット
放水車「サファリ」のベースは初代「サファリ」の前期型バン
日産初代「サファリ」のコクピット
貴重な西部警察の台本とミニカー
西部警察に登場した「特別機動車両」のベース車とは!?

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 西部警察や大都会と言えば430型や330型セドリックがアクションシーンでは230型セドリックに変化するお笑い番組だったよな
    石原裕次郎はこんなの本意じゃないよね?
    それと部下が苦労して割り出した黒幕を大門部長は一発で射殺したり、取り調べなんて完全な自白の強要だし、木暮課長のオフィスにナポレオン(酒)とか視聴者バカにしてるよねw
    オープンのガゼールだって飛び乗るよりドア開けたほうが早いだろうに?
    館ひろしが鳩村刑事で二の舞した時が実は石原プロの臨終だったりしてw
    GS650もGSX750刀も乗ったことあるけど一時間も乗ったら身体中ビリビリくる感電バイクだし、石原プロは映画でなきゃね

  2. 信号操作は「おおっ!」って思った。 ガゼールのオープンも格好良かった。 とにかく、現在では実現不可能なロケシーンが多くて面白かった。 アーダコーダと現実離れした点を指摘したむきもあったが、エンタテインメントとしては最高だったね。 SF映画好きだし。カタナ格好良かった。 カタナは初期型を未だに愛車にしているけど、直進安定性が素晴らしいから両手放しでライフル撃つシーンもそれなりに楽しめた。
    エンドで必ず歩きたばこ。 課長が行きつけのバーで引っかけて帰る(多分飲酒運転)ってのはとんでもない刑事ドラマで現在なら目くじらモン。
    まあ、SFに限りなく近い刑事物ってことで。日産が元気だった時代が懐かしい。

    • ?こーいうドラマの類にしか付けない日産は当時から転げ落ちる⛄ですよ
      サファリなんてSD33エンジンですよw
      日産ヘリテージコレクションでも診て取れるのは排気ガス規制前の車の出来の良さまでで、誉められるのは座間で生産されたトラッドサニーくらいでオープンのガゼールなどのZエンジンの2プラグの急速燃焼とかイカサマぶりもうかがえますね。
      私自身も330型グロリアから430型セドリック(双方2800ブロアム)を乗り継ぎましたが同じエンジンでも古く重い330型のL28のほうが加速も良かったですね。
      430型のL28は無駄な制御が割り込んで非力になってしまいました。
      正直、日産は排ガス規制の技術がトロいのでクラウンのM型エンジンより非力になってしまいました。
      NISSANがNAPSならTOYOTAはTT-CL又はTT-CCでしたが日産は下のトルクを犠牲にしすぎました。
      ですから西部警察のような三流ドラマの協力メーカーになることも分からんではありませんが実際は当時から大したメーカーではありませんね。
      マシンXのL20ETも発進では同じスカイラインのLD28DIESELより遅いです。
      バイクではGS650の2バルブに好感を持ちましたが何せドラシャが選びにくい時代でしたので衝動買いしました。GSX刀で四国にツーリングした時は披露で帰路は徳島からフェリーを使ったりもしました。
      だからと言ってTOYOTAもバイクもホンダは大したことないですし、今まで一番良かったのは昔のホンダのCB400Nスーパーホークで限定解除してからも乗ってました。
      因みに限定解除まで中免試験込みで24回でした、途中わざと不合格にする日割りの数合わせの審査に抗議をしたら別室に連行されて別の警察関係者に事情を聴取されました。
      国家権力に噛みついたせいか?その次の審査で限定解除しましたが怒り収まらず再び抗議しましたが連行されませんでした。