SUVは冠水路に強いは本当? どれくらいの地上高があると安心なのか

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1件のコメント

  1. マフラーからの逆流も視野に入れないとね。
    マニュアル車ならクラッチ断続でアクセルを煽りながら排気圧である程度は進入を防ぎながら進めるが、水圧を侮ると痛い目に会うからね、それと最低地上高の起点となる場所の問題も関わってくるね。
    実は四駆はドライブシャフトのメインシャフトがオイルパンを貫通するようなFRベースの構造の乗用車は別にして、大半がフロントデフなどの駆動メカニズムがオイルパン真下に配置されてるが為に車高が高くなるのは当たり前なのだが、本来、このメカニズムとそれらを迂回するための排気管などが影響して地上高が確保しにくいのが四駆なんだね。
    車のニュース諸君に昔のハイエースバンの諸元を見てもらえば分かるのだが四駆より2駆のほうが地上高が高い現実があったりするわけで、昔の車ならトランスファーの張り出しが真下に向いてるだけで数値は削がれてしまうし、今のところ四駆の地上高は実は自動車メーカーの努力で達成されてる数値なんですよ。

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