MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは

現代のクルマはほとんどがAT車となり、MT車はめっきり少なくなりました。日産「GT-R」やホンダ「NSX」などのスポーツカーも2ペダルで運転できるようになりましたが、MT車が設定されているモデルもあり、人気があるのも事実です。運転する機会は少なくなりましたが、MT車を上手に乗りこなすには、どのようなことに注意したらよいのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. クラッチミートは下のトルクの太いディーゼルとでは事情が異なるしね、この辺りを加味して記事を書かないと誤解を招くぞ
    馬力を売りにするばかりに特に下のトルクの細いエンジンばかりを開発して駄作のCVTで伝達効率を売りにするなんてのは機械屋としてよくも恥ずかしくねーな?と思うな。

    • 御意。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー