MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは
現代のクルマはほとんどがAT車となり、MT車はめっきり少なくなりました。日産「GT-R」やホンダ「NSX」などのスポーツカーも2ペダルで運転できるようになりましたが、MT車が設定されているモデルもあり、人気があるのも事実です。運転する機会は少なくなりましたが、MT車を上手に乗りこなすには、どのようなことに注意したらよいのでしょうか。
現代のクルマはほとんどがAT車となり、MT車はめっきり少なくなりました。日産「GT-R」やホンダ「NSX」などのスポーツカーも2ペダルで運転できるようになりましたが、MT車が設定されているモデルもあり、人気があるのも事実です。運転する機会は少なくなりましたが、MT車を上手に乗りこなすには、どのようなことに注意したらよいのでしょうか。
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クラッチミートは下のトルクの太いディーゼルとでは事情が異なるしね、この辺りを加味して記事を書かないと誤解を招くぞ
馬力を売りにするばかりに特に下のトルクの細いエンジンばかりを開発して駄作のCVTで伝達効率を売りにするなんてのは機械屋としてよくも恥ずかしくねーな?と思うな。
御意。