なぜ車の球切れは警告灯がない? 違反内容やメーター内に表示されない理由とは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. テールだとセルシオUCF20系の前期には断線回路があって複数ある球が一つでも切れると警告灯が点いたけど一度エンジン切って再始動すると検出するまで30分くらいかかるしね。
    確かに球切れてたけど陸運局の検査官ですら切れてるのが分かりにくい状態だから難しいね。
    それとウインカーの場合は軽トラや商用車では点滅の間隔が短くなるので発見しやすいかもね。
    陸運局だと受験前の確認用にカーブミラーを応用したミラーがあるので確認できるけどね
    因みにヘッドライトの場合だけど古い330型セドリックにはボンネットの両先端にヘッドライトと灯りを薄く反射させる眼印をが付いてた。
    用途は変わったかもしれんがY30型まで付いてたような?
    また路線バスなどはウインカーとテールの球切れをドライバーに告知する手段としては一連の操作と同じように点灯するモニターがあって球切れの時には切れた位置をモニター内の発行ダイオードが連続点灯でドライバーに警告を促す仕組みになってるね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー