最新記事
- 「ダメぇぇ!」軽自動車に「軽油」入れちゃった!? 「油種の間違い」どうしたらいい? 「レギュラー車にハイオク」は問題ないのか
- 永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
- 渋滞中に「急な睡魔」! 突然やってくる「眠気」どうすれば良い? ひとまず「切り抜けるワザ」とは
- ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
- トヨタ新型「SUV」公開! めちゃスポーティな“FR”マシン! 迫力エアロ×3列7人乗りの「リーダー エディション」印で登場
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
実は他車のストレスなく移動できるいい道路です。
名阪国道よりも走りやすい?
吹田から津山辺りまでは、多少のカーブやアップダウンはありますが、期待するほどではありません。
特に兵庫県内は山陽道の連続トンネルよりも見晴らしもよく走りやすいですよ。
山陽道も中国道共に路肩が狭いのは共通ですが、
山陽道は高架橋やトンネルを多く作ってカーブや坂を
減らした形で線形はいい方ですが交通量が多く渋滞しやすいです。
対して中国道はトンネルや高架橋を避けるほうで作ったのでカーブや坂が非常に多いですが
交通量は山口以前と宝塚近く以外は少なく渋滞や事故リスクが小さいです。
GWやお盆などは中国道を使えば多少遠回りになってもスイスイと移動できます。
いつも神戸に行くとき空いている中国道お利用していましたが、中国道から神戸に入るジャンクションの多さにあきれ、山陽道からのルートに切り替えました、高速料金も山陽道の方が安くなり 燃費もアップダウンアのある中国道よりよくなり 目的地到着も早くなりました。