ライフの記事一覧
-

日産「次期型スカイライン」めちゃ懐かしい“サーフライン”完全再現で「おじさん世代」歓喜!? 伝統の「ロングノーズ&ショートデッキ」採用し“奇跡の復活”か! 暦年のファン待望の「14代目スポーツセダン」どうなる!
2025.12.27日産の象徴であり、日本のスポーツセダンの歴史そのものと言っても過言ではない名車「スカイライン」。全面刷新して登場するといわれる「次期型モデル」はどのようなクルマとして登場するのでしょうか。
-

トヨタ「新2ドアFRスポーツカー」に注目! 斬新「鮮烈ゆずイエロー」ד6速MT”採用! カナダに登場した「GR86 Yuzu Edition」とは?
2025.12.27トヨタのカナダ法人は2025年11月6日、ピュアスポーツクーペ「GR86」の2026年モデルを発表しいていますが、どのよう特徴があるのでしょうか。
-

日産「斬新サニー」まもなく初公開! 旧車の「スカイライン顔」に「シルビアエンジン」搭載! 鮮烈「トーマレッド」採用の“学生製作カスタムカー”「サニースカイライン」 TASで披露へ
2025.12.27日産グループで自動車整備専門学校の日産京都自動車大学校 京都校は、「東京オートサロン2026」でカスタムカー「Sunny Skyline(サニースカイライン)」を披露します。どのようなクルマなのでしょうか。
-

NEXCO「前を見て運転してください」…“高速道路“ミサイルに苦言! “工事帯”に突っ込む“衝撃映像”がスゴイ! 事故になる原因とは?
2025.12.27高速道路を走行していると、車線が規制される区間に遭遇することがあります。 近年、その工事規制箇所で衝突事故が増加し、追突や誤進入が目立つようになっています。一体なぜなのでしょうか。
-

日産の「新型“7人乗り”ラグジュアリーカー」がスゴい! 徹底した“和風テイスト”で高級感は「センチュリー」超え!? 気合い十分な新型「エルグランド」は“トップ・オブ・ミニバン”の称号を奪還できるのか
2025.12.27「ジャパンモビリティショー2025」で、日産は4代目となる新型「エルグランド」を公開しました。全刷新された新型エルグランドとは、どのようなクルマなのでしょうか。
-

ダイハツの「ちいさな高級“4ドアクーペ”」がスゴい! 流麗スタイル×全長4.2mで「ちょうどいいサイズ」! 今こそ欲しい“お手ごろ”高級車「DNコンパーノ」コンセプトに注目
2025.12.27ダイハツが2017年の「東京モーターショー」で公開した「DNコンパーノ」。往年の名車を思わせる美しいデザインで大きな話題を呼び、今なお市販化を望む声が絶えない一台です。はたして、この“幻の名車”は、いったいどのようなクルマだったのでしょうか。
-

「10秒に1件」トラブルに? 年末年始に急増する「愛車の悲鳴」 1位は定番の内容だった? JAFが注意呼びかけ
2025.12.27JAFは、昨年末年始のロードサービス出動件数が8万件を超え、約10秒に1件の割合だったと発表しました。最多トラブルは「バッテリー上がり」です。また、雪道でのノーマルタイヤ走行は制動距離が大きく伸びるとして警鐘を鳴らしています。年末年始の移動前に確認しておきたい、トラブル回避のポイントを紹介します。
-

トヨタ「次期エスティマ!?」に反響殺到!「これは天才タマゴの系譜!」「オラオラした“箱型”と違ってイイ」の声も! ガバッと開く“観音開きドア”の3列ミニバン「ファインコンフォートライド」がスゴイ!
2025.12.27かつてトヨタが「新たな6人乗りミニバン」を提案すべく開発した「ファインコンフォートライド」とは、一体どのようなクルマだったのでしょうか。
-

トヨタの高級車「アルファード」の“ゴツゴツ”キャンピングカーがスゴい! サンルーフから出入りできる斬新ルーフテント搭載! 車中泊も快適なビーユースフルの“カスタムミニバン”とは!
2025.12.27「ジャパンモビリティショー関西2025」において、ビーユースフルはトヨタ「アルファード」をベースとしたキャンピングカーを出展しました。いったい、どのようなモデルなのでしょうか。
-

「ピカッ」と光る前に知りたい! 道路の「謎カメラ」正体は? オービスとNシステム決定的違い
2025.12.27ドライブ中、道路上部のカメラを見て「オービスか?」と肝を冷やした経験はないでしょうか。実はそれ、速度取締機ではなく「Nシステム」かもしれません。見た目は酷似していますが、その役割は似て非なるもの。ドライバーが知っておくべき両者の決定的な違いと、走行中の見分け方について解説します。
-

トヨタ新型「ステーションワゴンSUV」まもなく発売! 全長4.8m“カクカクボディ”&「クラウンより広い」車内の荷室がイイ! “画期的な四駆システム”採用の「bZ4Xツーリング」とは?
2025.12.272026年春ごろの日本発売を控える「bZ4Xツーリング」は一体どのような仕様になるのか、現行「bZ4X」との違いはどこにあるのか、欧州でのワールドプレミアで判明した情報をもとに解説します。
-

国道事務所が“激怒”の警告! 「大型車が立ち往生しました」 案の定「ノーマルタイヤのまま」走行 豪雪の岐阜「国道41号」山間部でスタックし走行不能 「準備して」注意喚起
2025.12.27国土交通省 富山河川国道事務所は公式SNSで、ノーマルタイヤの大型車による立ち往生が発生したと明らかにしました。
-

「もう商用車に見えない!」トヨタ新「ハイエース」に“賛否両論”の反響殺到!「正常進化って感じだね」「“観音開きドア”は使い勝手が…」の声も! “全長5.2m”ビッグボディ採用した「商用バンの皇帝」最新豪州モデルとは!
2025.12.27日本仕様とは全く異なる姿へと進化を遂げた海外仕様のトヨタ「ハイエース」。その高い完成度に、遠く離れた日本のファンからも熱い視線が注がれています。
-

大物演歌歌手「水谷千重子」が“ヒデちゃん”こと中山秀征とドライブ!? ふたりも「懐かしい」と感激した「昭和の名車」とは
2025.12.26お笑い芸人の友近さん扮する演歌歌手・水谷千重子さんが自身のInstagramで、昭和の名車の写真をアップしました。大物司会者とドライブしたといいますが、どのようなクルマなのでしょうか。
-

スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売! 全長4.2mの“扱いやすいサイズ”×ジムニーの血統宿る“スゴい4WD”搭載! 高級インテリアも注目の新型「eビターラ」とは!
2025.12.26スズキのコンパクトSUV「eビターラ」がまもなく発売されます。日本仕様では4WDも搭載される同車ですが、どのような特徴があるのでしょうか。
-

日産「新型“5人乗り”セレナ」登場に反響殺到! 「やっと欲しいクルマが出た!」「2列シート車を増やして!」歓迎する声も! 斬新フェイス&荷室に“大収納ボックス”搭載した「マルチボックス」とは!
2025.12.26日産「セレナ」のマイナーチェンジと同時に、新モデルとして「マルチボックス」が設定されました。同車に対してどのような反響があるのでしょうか。
-

モデリスタが“五感”刺激する「新モデル」初公開へ 謎の「市販化予定のプロトタイプ」が気になる! クマも進化【東京オートサロン2026】千葉・幕張
2025.12.26カスタムカーの祭典「東京オートサロン2026」。トヨタ車のカスタマイズを手掛けるモデリスタが、その出展概要を明らかにしました。今回はブランドの頂点を示すコンセプトカーに加え、市販化予定のプロトタイプが登場。実際に乗り込んで世界観を体感できるという、意欲的な展示内容に注目が集まります。
-

4リッター「V8」搭載で650馬力超え! トヨタ新型「“FR”スポーツカー」登場! “屈辱の物語”から誕生した「超軽量モデル」GRGTどんなクルマ?
2025.12.26トヨタは2025年12月5日に、静岡県裾野市のウーブンシティにあるイベンターガレージで、3台のスポーツカーを発表しました。どのようなモデルなのでしょうか、解説します。
-

ダイハツ「タント」に“ド迫力”の新提案! “漆黒の顔面”採用した「タント カスタム クロメキ」登場へ 軽最大級の「大型横基調グリル」でワイド感を強調! 東京オートサロン2026で公開
2025.12.26ダイハツが「東京オートサロン2026」で公開予定のカスタマイズカー「タント カスタム クロメキ」。都会の夜に似合う迫力をフロントフェイスなどで表現したという、このクルマの注目ポイントを探ります。
-

冬の朝、フロントガラスが凍っていて前が見えない! お湯をかけてもいい? 正しい「対策」と「注意」すべきことは?
2025.12.26冬の寒い朝、外出するためにクルマに乗ろうとしたらフロントガラスが凍結していたという経験がある人は多いでしょう。出発しようにも視界が確保できないため、困ってしまうこの状況。お湯をかけて解凍しようと試みたことがある人もいるかもしれませんが、これは絶対にやってはいけない対応です。なぜ、凍結したフロントガラスにお湯をかけるのはNG行為なのでしょうか。
-

新車100万円台! トヨタ「“2人乗り”クーペ」斬新すぎて“反響殺到”!「後輪駆動は楽しそう!」「“最後のクルマ”に欲しい」の声も! “取り回し最高”のコンパクトボディ採用した「シーポッド」は後継モデルに期待大!
2025.12.26トヨタが過去にラインナップしていた、極めてユニークな小型クーペ「C+pod」。同車を再評価する声が、ネット上で静かに広がりを見せています。
-

新車143万円! スズキの新「“4人乗り”軽ハイトワゴン」がスゴい! 希少「5速MT」×上質デザイン採用の全長3.4m級「ちいさいサイズ」! 大幅改良で爆誕した「新ワゴンR“最安グレード”」が買い得すぎた!
2025.12.26スズキは2025年12月15日、軽自動車「ワゴンR」の一部仕様変更を発表しました。143万円からという価格設定を実現した最安グレード「ZL」が実は“買い”な理由とは何なのでしょうか。
-

「パンサー尾形」愛車は“スゴいトヨタ車”!? 「サンド伊達」もおもわずツッコんだ「意外すぎる乗り方」とは
2025.12.26お笑いトリオ「パンサー」の尾形貴弘さんがお笑いコンビ「サンドウィッチマン」のラジオ番組に出演し、自身の愛車について語りました。こだわりの強いクルマだといいますが、一体どのようなモデルなのでしょうか。
-

「二度見した!」 “軽自動車よりも安い“日産「“ニセ”GT-R」登場し話題に! “安すぎる”「140万円」のなんか「小さいモデル」! パワーそこそこなV6×MT搭載の独国「R35!?」とは
2025.12.26日産「GT-R」の名を掲げた1台が、驚くほどの低価格で海外の中古車サイトに掲載され、注目を集めています。見慣れたはずのモデルが異例の値段で登場した背景には、どのような事情があるのでしょうか。
-

レクサスで一番安い「420万円」! 全長4.2mの小さいボディに高級インテリア採用! リッター28km走ってコスパ最高なコンパクトSUV「LBX」の最廉価モデルがスゴい!
2025.12.26高級ブランドとして知られる「レクサス」ですが、そのなかでも最も安く購入できる「LBX エレガント」が注目されます。どのようなモデルなのでしょうか。

