スマホユーザーがカーナビを初体験したらドライブがもっと“楽”で“楽”しくなった!? カロッツェリア「楽ナビ」を使ってスノーボードに行ってみた!【PR】

スマートフォンのカーナビアプリには無料で使うことが出来るものもあり、「車載ナビゲーションを買う必要があるのか…」と思われている方もいるかもしれません。しかし車載ナビゲーションにはナビアプリにはない魅力が多くあるんです!今回はカロッツェリアの「楽ナビ」を使って検証してみました。

ナビゲーションは本当にスマートフォンのナビアプリだけでいいのか?

 見知らぬ土地をドライブするとき、心強い存在となってくれるナビゲーションシステムですが、中にはスマートフォンにインストールする地図アプリなどを使用しているから車載ナビゲーションを買う必要はあるのか? と思っている人もいるのではないでしょうか。

車載ナビゲーションであるカロッツェリアの「楽ナビ」にはどのような魅力があるのでしょうか

 しかし「餅は餅屋」という言葉があるように、車載カーナビにはクルマ用に特化した特徴や優位性が多く存在することをご存知ないだけかもしれません。

 そこで今回は、2022年春に新たに発売されるカロッツェリアの「楽ナビ」をアクティビティ好きな男女に実際に使用してもらい、その特徴と優位性を体感してもらいたいと思います。

キレイで見やすい地図に独自データとネットワーク情報による最適なルート

9V型大画面モデル「AVIC-RQ912」を装着したスズキ「ハスラー」でスノーボードに出かけた!

 今回は、従来比2.4倍の高解像度を誇るHDパネルを採用し、「楽ナビ史上最高画質」をうたう9V型大画面モデル「AVIC-RQ912」を装着したスズキ「ハスラー」に乗って、都内から群馬県のスキー場へスノーボードを満喫しに行くという日帰りアクティビティをセッティングしてみました。

 カロッツェリア 新型「楽ナビ」を体感してもらうのは、写真の左から石鍋さん、Rumiさん、山下さんの3人組。普段のドライブでは主にナビアプリを使用しているということですが、今回の企画では「楽ナビ」の目的地をスキー場に設定して出かけます。

「楽ナビ史上最高画質」をうたう9V型大画面モデル「AVIC-RQ912」

 実は、多くのカーナビでは、距離でルート計算をするのですが、「楽ナビ」のルート探索はカロッツェリア独自のデータとアルゴリズムによって、“早く着く”ルートを導き出してくれるので、今回のようになるべく早く目的地に到着したいドライブではかなり心強い味方になります。

 またスマートフォンと接続することで、全国の道路状況をネットワークを介してルート探索に活かすカロッツェリア独自のプローブ情報「スマートループ」も活用できるようになるため、リアルタイムな渋滞情報を考慮した質の高いルートを提案してくれるのも楽ナビならではの機能です。

ファーストタッチからサクサクの操作を実感! フリックやドラッグも可能

フリックやドラッグといったおなじみの操作でサクサク操ることが可能

 さっそく石鍋さんに楽ナビの目的地の設定をしてもらうと、「このカーナビ、操作に対してサクサクと動くし、スマホみたいな操作もできるのでストレスが無いですね! と驚いた様子。

 楽ナビは静電容量方式のタッチパネルを採用しており、フリックやドラッグといったおなじみの操作で操ることが可能なのです。誰が操作しても分かりやすいインターフェースを採用したこと。これも特筆すべきポイントのひとつと言えるでしょう。

 そして直感的に使いやすいと感じる秘密は、楽ナビならではの分かりやすい操作性にあります。メニュー画面の分かりやすさや各種目的地探索の方法などがとにかく分かりやすく、説明書を一度も見ずともやりたい操作がすぐにおこなえるのです。

 高性能なカーナビでありながら、直感的な操作ですぐに使えるという点は、楽ナビで注目すべきポイントのひとつと言えるでしょう。

楽ナビは自車位置精度が高いから迷わずにドライブできる!

楽ナビならどんな道を走っても自車位置がズレにくい!

 早速走り出した一行ですが、ゲレンデを目指して都心部からドライブをすると必ず走るのが高速道路。高速道路では並走する高低差の違う一般道やトンネル、渋滞など自車位置精度やルート探索の質が試される機会が多くあります。

 スマートフォンのナビでは、高速道路と並走するシーンや立体交差、トンネルなどで自車位置がズレてしまったり、自車位置を見失ってしまったりすることも多々ありますが、楽ナビであればそんな心配も無用です。

 楽ナビは自車位置精度の向上を司る専用システムを搭載しており、立体駐車場や側道への出入りなどでは、傾斜角度や高度の変化までを感知して正確な自車位置を表示してくれます。

 運転を担当する石鍋さんは、「道がごちゃごちゃしている首都高速でも自分のクルマの位置が一度もズレなかったので、安心して運転できますね」とご満悦の様子です。

トンネルなどGPSが届かない場所でも動くのも車載ナビならでは

トンネル内部でもしっかりとした自車位置をちゃんと表示してくれるのは車載ナビならでは!

 トンネル内部や地下駐車場などGPSや衛星が届かない場所では車速センサーや加速度センサーによって移動経路を判断するのですが、楽ナビは純正サイズ以外のタイヤやチェーンの装着などで車速センサーと実際の速度にズレが生じたときでも自動でそれを感知し、誤差を補正する機能まで備わっているのです。

「トンネルの中に分岐があったりするとスマートフォンのナビが動かなくなって、勘を頼りに道を選んで失敗した…なんて経験があります。でも、楽ナビならそんな心配は皆無でした!」と石鍋さんは言います。

わかりやすい表示と絶妙な案内で、知らない道でも迷わず安心できる!

慣れない道の交差点や高速道路のジャンクションや分岐などもしっかり案内してくれる

 そして楽ナビの優れるポイントとしてはやはりルート案内のわかりやすさが挙げられます。慣れない道の交差点や高速道路のジャンクションや分岐など、スマートフォンのナビアプリでは不十分に感じることも多いシチュエーションですが、楽ナビではイラスト表示や実際の景色を再現した方面看板表示等で的確に案内します。

 そして楽ナビならではの高精度な自車位置測定精度を活かして、一般道では速度に応じて曲がる地点の30m手前で音声案内を完了する「信号機ジャスト案内」も備わっており、曲がるべき交差点を通り過ぎてしまった…という失敗がありません。

 これらのおかげで、都内を出発した3人組は一度もルートを迷うことなく順調に目的地へ向かうことができました。

 カロッツェリア「楽ナビ」をもっと詳しく知る 

【画像】いつものドライブが最高のエンタメ空間に!カロッツェリアの「楽ナビ」をもっと見る(51枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー