スマホユーザーがカーナビを初体験したらドライブがもっと“楽”で“楽”しくなった!? カロッツェリア「楽ナビ」を使ってスノーボードに行ってみた!【PR】
楽ナビに搭載された車内エンタテインメント機能とは?
順調に目的地に向かう一行ですが、目的地はまだまだ先です。都内から群馬までは時間にしておよそ2時間強ありますから、長いドライブでは会話も途切れがち…そんな時救いとなってくれるのが充実した車内エンターテインメントなのです。
車載ナビでは音楽かテレビくらいしか楽しむことができないと思っている人もいるかもしれませんが、それは過去の話。実は楽ナビにはHDMI入力端子が備わっており(一部モデルは非搭載)、そこにスマートフォンやタブレット、ゲーム機を接続することで高画質なHD解像度の映像を楽しむことができるのです。
また、スマートデバイスだけでなくHDMI入力端子を「Amazon Fire TV Stick」に接続すれば、AmazonプライムビデオやネットフリックスやDAZNはもちろん、YouTubeなど数多くの動画配信サービスのコンテンツを車内で楽しむことができるため、長距離移動や渋滞中はストリーミング音楽などを楽しみ、SAなどの休憩中にコーヒー買ってクルマで休憩しながら動画をみる・・・ということもできます。
コロナ禍の今では、人込み避けてプライベート空間を保てるというのもポイントでしょう。
データ通信はスマートフォンのテザリング機能を使うこともできますが、実はカロッツェリアからは車載用Wi-Fiルーターの「DCT-WR100D」がリリースされており、これを使用すればドライブ中は定額使い放題でLTEデータ通信をすることが可能となります。
そのため、Amazon Fire TV Stickでの動画視聴だけでなく、車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」を使えば手持ちのゲーム機をHDMI接続してオンラインゲームを楽しんだり、普段使っているPCやスマートフォン、タブレットを接続してWebサイトの閲覧やSNSをしたり、スキマ時間でオンライン会議と、通信量の上限を気にすることなく思いのままに満喫できるというワケです。
車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」は一度に5台まで機器を接続することができるので、クルマでの移動中は家族全員のスマートデバイスの通信費がかからない! という大きな魅力も兼ね備えています。
筆者としても、ぜひ楽ナビとセットでの検討をおすすめしたいイチオシの製品です。
さらに今回の車両には、ヘッドレスト部分に装着する「プライベートモニター」が装着されていたため、後部座席に座る人も大画面の映像を間近で楽しむことができるようになっていました。
楽ナビには「プライベートモニターモード」という機能が備わっており、プライベートモニターに接続されたHDMI機器の音声をリアスピーカーから再生することが可能。
そのため、運転しているユーザーは音楽やラジオ、ナビの音声案内などをフロントスピーカーから聴き、後部座席のユーザーはプライベートモニターに流れる映像と音声を楽しむということもできてしまうのです。
この機能には、後部座席に座っていたRumiさんと山下さんも大はしゃぎ! 「このクルマなら移動中に飽きちゃうことはないね!」、「普通のクルマなら早く目的地に着きたいなって思うけど、このクルマはそう思わないかも(笑)」と、嬉しそうに話していたのが印象的でした。
大画面カーナビは安全性もグッと向上するから安全なドライブができる
また、もうひとつの車載ナビのメリットといえば、インストルメントパネルの最も見やすい位置に大画面の車載ナビが装着できることで視認性が高まり、小さなスマートフォンの画面に比べて安全性が格段に高まるというのも見逃せないポイント。
「スマートフォンの案内画面だと、画面が見えづらいからどうしても注視気味になってしまいますが、これだけ画面が大きくて見やすい表示だったら瞬時に情報が読み取れますね。
エンタテイメント性の高さにもビックリしましたが、運転をしていた僕はこの点がスマホナビと大きく違う点だと思いました。
楽ナビを使うまではスマホナビでも良いのかなと思ってましたが、今回は考えを改めさせられました。クルマにはクルマ専用のナビが必要なんですね…」と石鍋さん。
電波がない山奥や過疎地でも、目的地まできちんとナビしてくれる!
そんなことを話している間に、一行は至極スムーズに群馬県の水上インターに到着。目指すスキー場は山上の藤原地方ですが、実はここでも楽ナビのメリットが発揮されました。
それは、電波が届かない場所でも地図画面がしっかり動く! とうことです。同乗しているRumiさんと山下さんは「待って、後どれくらいでスキー場に着くかスマホで調べようとしたら動かないんだけど(笑)」、「これ、今回はカーナビがあるから良いけど、本当に道に迷った時とかスマホだけだとやばいよね?」と話しています。
そうなんです。スマホナビはどうしても通信に依存しているところが大きいので、電波がない山奥や過疎地では地図アプリがフリーズしてしまうことも…。今回はまさにそんな状況に直面しましたが、もちろん楽ナビは地図がフリーズすることもなく、きちんと目的地のスキー場まで案内してくれました。
運転をしていた石鍋さんは、「分かりやすくて確実なルート案内だったので一度も道に迷いませんでしたし、綺麗な画質で大きな画面だからドライブのストレスが全くありませんでした! 」と話しました。
楽ナビなら退屈なドライブとはさよなら!移動はもっと楽しくなる!
最後に今日のドライブの印象を3人それぞれに尋ねてみると…。
石鍋さん「正直、今まではスマホのナビで十分だって思っていましたが、初めて楽ナビを体験した今では“全くの別モノ”だと言い切れますね。何回も言ってる気がしますが、ドライブの楽さが段違いです! 一度使ったらもう戻れませんね(笑)」
Rumiさん「とにかく全然退屈にならないことが印象的でした! スマホでも映画を見ることはできるけど、今日みたいにゆったり座ってリアモニターでみんなと同じ映画を見ながら移動するなんてスマホではできませんからね。」
山下さん「本当にスムーズに目的地に着いちゃったし、退屈することもなかったからみんなの表情がずっと楽しそうだったなって思います! スマホナビだと道を間違えたり、退屈していつ着くのか運転している人に聞いて微妙な雰囲気になったりした経験があるんだけど、今回はそんなこと全然なかったです!」
以上のように、車載ナビには車載ナビならではの美点が多いことが今回のドライブで体感してもらう事ができたと思います。
あなたの愛車をワンランク上のエンターテイメント空間にしたい、今よりももっと楽なドライブを楽しみたいと考えているのであれば、カロッツェリアの楽ナビを検討する価値はかなり大きいと言えるでしょう。
カロッツェリアの楽ナビがあれば、スノーアクテビティだけでなくいつものドライブがグッと楽しくなること間違いなしです!
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。