TOYO TIRESのSUV専用「プロクセスCL1 SUV」ってどんなタイヤ? 履き替えるとどうなるの?【PR】

静粛性や低燃費性能だけではなくハンドリングも良い

 さて今回は「プロクセスCL1 SUV」をアウディのコンパクトSUV「Q3スポーツバック」に履かせて試乗したのでそのインプレッションをお伝えしましょう。

 タイヤサイズは235/55R18 100Vで、車両指定空気圧は3人乗車までは前2.6/後2.6(bar)、コンフォート設定だと前2.3/後2.3、5人乗車+荷物のフル積載の場合は前2.6/後2.8が車両指定になっています。

高速道路では直進安定性もよく長距離ドライブも楽。静粛性も非常に高い

 最初は前2.6/後2.6で走ってみました。シャキッとした感触でグリップが強い感じが伝わってきます。ハンドルはやや軽めですが、ダイレクトな感じで反応は良好。乗り心地は硬めでしたが、意外とカドは丸みがあるので尖った衝撃は抑えられていました。

 日本の道路環境だと、アウトバーンのようにスピードを出すところがないので、コンフォート設定の前2.3/後2.3に調整し直しました。こちらは乗り心地の硬さは消えて全体にマロヤカになり、ハンドル手応えも適度な重さが出てちょうど良い感じになりました。

 高速道路では、ニュートラル付近の遊びが少なく微小舵から手応えがあったので、直進性はよく車線内でのライン修正も楽でした。長距離ドライブも楽です。SUVというクルマの構造上、パターンノイズやロードノイズがキャビン内に侵入しやすいのですが、静粛性は高く運転席ではまったく気にならないレベルでした。

静岡県・西伊豆スカイラインで試走。天気もよくドライブ日和だった

 ワインディングロードは運転が楽しくなります。コーナリングは非常に安定していて、ハンドルを切っていくとその舵角に正しく従ってノーズが入り込んでいきます。応答遅れは感じないし、舵角が大きくなっても追従性が高いので走りやすい。またコーナーでタイヤがあまりたわまないため、ロール角も大きくならないのも良かったです。

 こんな素晴らしいハンドリング性能を持ちながらも、パターンノイズ、ロードノイズは静かでした。荒れた路面だと、ゴォーという音が聞こえてきそうですが、うまく抑え込んでいます。

 今回の試乗を通じて、プロクセスCL1 SUVは上質な静粛性を確保したSUV専用低燃費タイヤとして、ベンチマークになれるタイヤだと思いました。

TOYO TIRES「プロクセスCL1 SUV」のサイドウオール
 ●TOYO TIRES「PROXES CL1 SUV」 サイズ表
 リム径  偏平率  XL  タイヤサイズ
 20インチ  40  ●  245/40R20 99W
 20インチ  45  ●  245/45R20 103W
 19インチ  45  ●  225/55R19 99V
 19インチ  55    225/55R19 99V
 18インチ  50    215/50R18 92V
 18インチ  50    225/50R18 95W
 18インチ  55    225/55R18 98V
 18インチ  55    235/55R18 100V
 18インチ  60    225/60R18 100H
 18インチ  65    235/65R18 106H
 17インチ  55    215/55R17 94V
 17インチ  55  ●  225/55R17 101V
 17インチ  55    235/55R17 99V
 17インチ  60    215/60R17 96H
 17インチ  60    225/60R17 99H
 17インチ  65    225/65R17 102H
 16インチ  60    205/60R16 92H
 16インチ  60    215/60R16 95V
 16インチ  70    215/70R16 100H
 16インチ  80    175/80R16 91S
 全20サイズ 価格:オープン

※XLの●印はエクストラロード規格タイヤです。エクストラロード(XL)規格とは、タイヤ構造を強化し、スタンダード(STD)規格よりも高い空気圧を入れることにより、負荷能力を高めたタイヤの規格です。指定の負荷能力を維持するためにはスタンダード規格のタイヤより高い空気圧設定が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。

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