矢印の方向に進むと違反? レア度MAX!「黄色の矢印信号機」とは

路面電車は全国に19箇所存在

 現在、日本国内には、北の「札幌市電(北海道札幌市中央区)」から南の「鹿児島市電(鹿児島県鹿児島市)」まで全国19路線が存在。有名な所では、広島の「広島電鉄」や東京都内の「荒川線」があります。なお、神奈川県の湘南を走る「江ノ島電鉄線(通称:江ノ電)」は、名目上「普通鉄道」分類されるため正式には路面電車といえません。

黄色の矢印信号機の先で待機するパトカー。間違えても違反です。

 路面電車のない地域の人には『黄色の矢印信号機に関する知識は必要ない』と思われがちです。しかし、路面電車の多くは、観光地に存在することからレンタカーを運転する際に遭遇することも予想できます。

 実際に、“たまたま通りかかったクルマ”の運転手が黄色い矢印に従って進んでしまうこともあるそうです。路面電車がある地域の警察官によれば「間違えて進んでしまう人もいます。間違えとはいえ違反になりますのでルールはしっかりと覚えておいてください」といいます。

 普段接する機会がなくても交通ルールは、しっかりと覚えておくことが安全にドライブできる最大の方法です。

【了】

都内でも存在する黄色の矢印信号機を写真でチェック(7枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー