モデリスタが“五感”刺激する「新モデル」初公開へ 謎の「市販化予定のプロトタイプ」が気になる! クマも進化【東京オートサロン2026】千葉・幕張
カスタムカーの祭典「東京オートサロン2026」。トヨタ車のカスタマイズを手掛けるモデリスタが、その出展概要を明らかにしました。今回はブランドの頂点を示すコンセプトカーに加え、市販化予定のプロトタイプが登場。実際に乗り込んで世界観を体感できるという、意欲的な展示内容に注目が集まります。
“五感”に響く「モデリスタ」が登場
年始のビッグイベント「東京オートサロン2026」の開催がいよいよ迫ってきました。
各社が趣向を凝らしたブース構想を発表するなか、トヨタカスタマイジング&ディベロップメントのカスタマイズブランド「MODELLISTA(モデリスタ)」は2025年12月26日に出展概要を発表しました。
2025年に打ち出した「進化」をさらに加速させる、2台の注目モデルが幕張メッセでベールを脱ぎます。

トヨタカスタマイジング&ディベロップメントが発表したブース概要によると、今回の目玉は今後のブランドの方向性を決定づけるコンセプトモデルです。
「The MODELLISTA」と呼べるこの車両は、フラッグシップとしての威厳を放つイメージリーダー的な存在とされています。
特筆すべきは、単に外観を眺めるだけでなく、来場者が実際にキャビンへ乗り込める体験プログラムが用意されている点。
「五感に響く機能価値」をテーマに掲げる同ブランドだけに、光や音、質感などを肌で感じることで、モデリスタが描く“車に乗る楽しさ”をダイレクトに体感できる仕掛けとなっているようです。
もう一方の展示車両である「プロトタイプモデル」は、より現実的な期待を抱かせる一台です。
こちらはモデリスタの新デザイン哲学「GEOMETRICAL organic(ジオメトリカル・オーガニック)」を反映した、初の市販予定モデルとのこと。
「幾何学的」な精密さと「有機的」な柔らかさを融合させたという近未来的な造形が、実車のパーツとしてどのように落とし込まれているのか気になるところです。
なお、これら2台の詳細は、1月9日のプレスカンファレンスにて、公開される予定です。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。





































































