「MTのスポーツAWDが欲しい!」切実な声にスバルが応える!? 6速MT×左ハンドルの「カナダのWRX」試乗から見えた本気とは! “素性の良さ”は想像以上だ!
スバルファンが熱望する「MTのスポーツAWD」の復活の可能性を探るべく、カナダ仕様の6速MTを搭載した「WRX」に試乗しました。最新モデルが示す走りの素性や、気になる日本発売の行方はどうなるのでしょうか。
6速MT×左ハンドルの「カナダのWRX」とは!
ここ数年、スバルは「そんなクルマが欲しいよね」という声が社内で出ても、「できない理由ばかりで先に進まない」ということが多かったと聞きます。
いわゆる規模が大きくなると起きる“企業病”ですが、そんなやり取りを何度も見てきたCTOの藤貫哲郎氏はこのように反省しています。

「あえてスバルを選んでくださるお客様のために、何をすべきなのかを真剣に考える必要があり、いま社内で色々議論しているところです。
これは『我々がやりたい』ではなく、『お客様が望んでいることをやっていく』ということだと思っています。
それは何かというと、『拡張性』と『柔軟性』だと思っています。
直近で言えば今ある技術アセットをうまく使った魅力あるクルマ、もうちょっと先にはさらに尖ったクルマを作っていきたい」
お客様が望んでいることは、恐らくスポーツAWDのMTモデルでしょう。
2019年の「WRX STI(VAB)」の生産終了以降、日本市場のWRXは「S4」(=2ペダルモデル)のみの設定となっています。ちなみに海外向けには6速MTの設定が用意されているのは、スバル好きには周知の事実です。
ただ、日本では「台数が出ない」「ユーザーは騒ぐほど買わない」という課題もあり、導入はされていません。
一方で、スバルが将来に向けて掲げた「ブランドを際立たせる」の実現のためには、ラインナップがあったほうがいいと筆者(山本シンヤ)は考えています。
そんななか、スバルから「左ハンドルのWRX、それも6速MTの広報車を用意したので、乗りませんか?」というお誘いが……。
「なぜ、このタイミングなの?」ということは後で記しますが、貴重なチャンスですので早速乗ってみました。
今回のモデルはカナダ仕様の中で最もベーシックな「WRXスポーツ」になります。ちなみに日本仕様(WRX S4)に対してステアリングが左になっただけでなく、細かい仕様・装備などが異なります。
エクステリアは「GT-H」グレードに近い印象ですが、リアに装着されるサイドマーカー、前後の「WRX」エンブレムが異なります。ほかにも、ヘッドランプがフルLEDじゃない、リアワイパーレスなど細かい部分で違いが見られました。
インテリアはパッと見は日本仕様と同じように見えますが、センターコンソールは6速MT専用となっており、手引きサイドブレーキの装着も相まってレイアウトが異なります(VABに似ている!?)。
そのため、近代的なインパネ上部とのマッチングには苦労の跡が見て取れました。
さらにメーターはアナログ式、SIドライブ無し、リアヘッドレストが大型、助手席シートが手動式、ドアミラーが格納機能無しなど、装備もシンプルです。





























































