カワサキ「“新型”Z900RS CAFE」登場! プラス1万1000円でカウルが付く! “マッハ”の“レインボーライン”&ブラックエンブレムが超クール! 26年2月に発売
カワサキは、人気の「Z900RS」にカフェレーサースタイルを採り入れた新型「Z900RS CAFE」を2026年2月14日に発売します。
“マッハ”譲りのグラフィックを採用
カワサキは、人気の「Z900RS」にカフェレーサースタイルを採り入れた新型「Z900RS CAFE」を2026年2月14日に発売します。
このモデルは、クラシカルなデザインと現代的な走行性能で評価の高いZ900RSをベースとし、よりスポーティな個性を付与することで、新しいモーターサイクルライフを提案します。

2026年モデルとして登場するZ900RS CAFEには、エンジンには、扱いやすさと高出力を両立させた900ccクラスの水冷4ストローク並列4気筒エンジンが搭載されています。ETV(電子制御スロットルバルブ)の採用により、従来モデルのダイレクトなフィーリングを維持しつつ、低・中回転域での操作性を向上させ、高回転域では力強くスポーティな特性を実現しました。
排気音にはサウンドチューニングが施され、ライダーの心を高ぶらせるサウンドを生み出します。
車体には軽量なトレリスフレームを採用し、スリムなティアドロップフューエルタンクを収めながら、リラックスして楽しめるハンドリング特性を追求しています。足回りには、フルアジャスタブル倒立フロントフォークとホリゾンタルバックリンク式リアサスペンションを備え、ブレーキには高い制動力と優れた操作性を持つラジアルマウントブレーキが装備されています。
Z900RS CAFEには、ライダーを支援する多数の先進技術が搭載されています。ボッシュ製のIMU(慣性計測装置)を備えることで、KCMF(カワサキコーナリングマネジメントファンクション)やKTRC(カワサキトラクションコントロール)といった電子制御システムがより高度に機能し、ライダーの操作を支援します。
また、シフトアップとダウンの両方に対応するKQS(クイックシフター)が新たに装備されました。クラッチ操作不要でスムーズな変速を可能にするオートブリッピング機能も搭載しています。
さらに、高速道路などでの長距離走行におけるライダーの負担を和らげるエレクトロニッククルーズコントロールや、スマートフォンと連携する「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」にも対応し、利便性を大幅に高めています。
Z900RS CAFEの個性は、特にそのスタイリングに表れています。モデルを象徴するフロントカウルは、スポーティな外観を際立たせると同時に、ウインドプロテクション効果も提供します。
ブラック塗装で仕上げられたローポジションハンドルと専用設計のシートが、カフェレーサー特有のライディングポジションと快適性を両立させています。
スタイリングの核となる部分は、歴史的名車「900SuperFour=Z1」から着想を得ており、ティアドロップ型のフューエルタンクや丸型のLEDヘッドライト、二眼式のメーターといったデザインを継承しています。一方で、オーバル形状のLEDテールライトなど、現代の技術も巧みに融合されています。
デザインの細部にわたるこだわりもこのモデルの魅力です。燃料タンクには、カワサキの伝説的モデル「マッハシリーズ」に敬意を表し、レインボーラインのグラフィックが施されました。タンクに配置されたKAWASAKIロゴは転写フィルムで表現されており、下地のボディカラーが透けることで独特の質感を演出します。
さらに、サイレンサーとエキゾーストヒートガードにはヘアライン仕上げが施され、洗練されたスポーティさを強調。サイドカバーのエンブレムもブラックで統一されています。
Z900RS CAFEは、往年の名車の雰囲気をまといながらも、最新のテクノロジーによって洗練された走りを提供する、新時代のレトロスポーツモデルと言えるでしょう。
エボニーのカラーを採用する最新モデルの価格(消費税込)は154万円で、Z900RS Black Ball Editionよりも1万1000円高く設定されています。
Writer: くるまのニュース編集部
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