トヨタ「新型スポーツカー」世界初公開へ! 伝説的スーパーカー「2000GT/LFA」を継ぐ「超すごいクルマ」発表か! ついに“見えた姿”とは! 12月5日に登場!
2025年12月2日、トヨタは公式サイト上で、新型スポーツ車両を同月5日に世界初公開すると発表しました。
トヨタ「新型スポーツ車」世界初公開へ!
2025年12月2日、トヨタは公式サイト上で、新型スポーツ車両を同月5日に世界初公開すると発表しました。
この新型モデルの正体については、これまでの経緯から「GR GT」と「Sport Concept」と呼ばれる車種の市販モデルである可能性が極めて高いと推測されています。
過去に行われたティザーでは、トヨタの伝説的スーパーカー「2000GT」やレクサス「LFA」と並んでいる画像も公開されており、両車の系譜を継ぐ本格的なスポーツ性能を備えた新たなスーパーカーが誕生すると期待が高まっています。

GR GTの起源は、2022年の「東京オートサロン」で披露された「GR GT3 Concept」にまで遡ります。
その後、2025年7月の「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」でサプライズ公開となった「TOYOTA GT Concept」および「TOYOTA GT Racing Concept」を経て、断片的ではあるものの、着実に前進する開発状況が示されてきました。
2025年10月には、富士スピードウェイの一角が「GR GTコーナー」と改名。
そこには2000GT、LFA、そしてGR GTが並ぶ看板が設置され、あわせて「THE SOUL LIVES ON.(魂は生き続ける。)」という象徴的なキャッチフレーズが掲げられました。
また、オウンドメディア「トヨタイムズ」のライブ配信でもヒントが明かされ、豊田章男会長自らが開発に携わるモデルだと明言。
野太いエンジンサウンドやシフトダウン時のブリッピング、アクセルオフ時のバブリング音を披露し、有段ギアを持つ内燃機関、もしくはハイブリッドシステムを搭載した純粋なスポーツカーであることが判明しました。
これについて豊田会長は「音にこだわった」と語り、その本気度を裏付けています。
さらに2025年10月末から開催された「ジャパンモビリティショー(JMS)2025」では、このGR GTとプラットフォームを共有する兄弟車と目されるレクサスのSport Conceptが公開され、大きな話題を呼びました。
2021年の「バッテリーEV戦略説明会」で初披露されたコンセプトカーをより現実的な形へと昇華させたこのモデルは、ロングノーズ×ショートデッキという古典的かつ理想的なスポーツカーのプロポーションを持ち、大型のエアアウトレットがハイパフォーマンスを予感させるとともに、次世代のレクサススポーツの方向性を明確に示しています。
このように、トヨタとレクサスそれぞれ異なるブランドの哲学を体現しながらも、根底では「走る歓び」という共通のDNAで結ばれた兄弟車となる可能性が高い、GR GTとSport Conceptの2台。
今回の発表によってますます世界初公開に期待が高まり、12月5日にようやく詳しいスペックや誕生に至るストーリーが明かされることになります。
2000GTとLFAの魂を継ぎ、トヨタの次世代スポーツカー像を提示するこの新型モデルが、自動車史にどのような新たな1ページを刻むのか、世界中のクルマ好きが固唾を呑んでその瞬間を待っているのです。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

















































