全長4m! マツダ斬新「ちいさな高級車」に反響殺到!「豪華内装がスゴイ!」「すぐ買いたい」の声も! プレミアムな「本革シート」標準装備した“ワンクラス上”のコンパクトカー「ベリーサ」とは!

かつてマツダが展開していた「ベリーサ」。今なお高く評価される同車は、一体どのようなクルマだったのでしょうか。

全長4m! マツダ斬新「ちいさな高級車」に反響殺到!

 マツダの歴史を振り返る時、2004年に登場した「ベリーサ」というユニークなコンパクトカーの存在を見逃すわけにはいきません。

 このモデルは、コンパクトカーでありながら、徹底して「上質さ」と「高級感」を追求した異色の存在でした。

全長4m! マツダ斬新「ちいさな高級車」に反響殺到!
全長4m! マツダ斬新「ちいさな高級車」に反響殺到!

 当時のコンパクトカー市場といえば、経済性と実用性が最優先されるのが常でしたが、ベリーサはそこに一石を投じました。

 上質な本革シートをオプション(後に標準装備化)で用意し、遮音材を贅沢に配置して静粛性を高めるなど、クラスを超えたクオリティを実現。

 そのコンセプトは、「日本カー・オブ・ザ・イヤー2004-2005」でのベストバリュー賞受賞という形で高く評価されました。

 しかし、販売面では爆発的なヒットとはならず、2016年に一代限りでその歴史に幕を下ろしました。

 それでも約12年間という異例のロングライフを全うした事実は、このクルマが一部のユーザーから熱烈に愛され続けていた証拠でもあります。

 そんなベリーサのエクステリアデザインは、「シック、モダン、ハイクオリティ」をキーワードとし、シンプルながらも個性的でした。

 クリアレンズの大型4灯式ヘッドライトや、リング状に発光するポジションランプなど、細部にまでこだわりが見られます。

 インテリアにおいても、ブラックアウトメーターのフォントに至るまで洗練されており、ゆったりとした座り心地のシートは、まさに「小さな高級車」と呼ぶにふさわしい仕上がりでした。

 パワーユニットは、1.5リッター直列4気筒DOHCエンジンに4速ATという堅実な組み合わせでしたが、その走りは決して退屈なものではなく、オーナーからの「エンジンがよく回って運転が楽しかった」という声も聞かれます。

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 このように、今なお色褪せない魅力を放ち続けるベリーサ。

 販売終了から約9年が経過した現在でも、SNSなどでは「小さいのに内装が豪華でプレミアム感すごかった」「後継モデルが出てくれたら買いたい」「本当に小さな高級車を実現してた」といった称賛の声が絶えません。

 とくに、そのデザイン性の高さは女性ユーザーからの支持が厚く、「懐かしい!妻が欲しいというから購入したクルマだ」「このデザインのまま復活してくれたらすぐ買います」というエピソードも散見されます。

 また、代車でたまたまベリーサに乗ったユーザーが、その快適さに驚き、購入に至ったほど魅了されたという話も、このクルマの本質的な良さを物語っています。

 販売台数という数字だけでは測れない、確かなクオリティと魅力を持っていたベリーサは、後継モデルが存在しない現状は、多くのファンにとって惜しまれるところです。

 マツダがかつて示した「コンパクトカーにおけるプレミアム」という提案は、現代の市場においても十分通用する普遍的な価値を持っていたと言えるでしょう。

【画像】超カッコイイ! これがマツダ斬新「ちいさな高級車」です!(44枚)

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Writer: くるまのニュース編集部

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