トヨタ新型「小さなランクル」登場へ “FJ”冠する新SUVに期待、全長4.5m級ボディに熱視線! ユーザーからは「ディーゼル待望論」なぜ?
トヨタが2025年10月に世界初公開した新型「ランドクルーザーFJ」 。本格仕様やサイズ感に称賛が集まる一方 、ガソリンのみの設定に「ディーゼルが欲しい」との声も上がっています 。注目のスペックとファンの反響を紹介します。
新型ランドクルーザーFJに称賛の嵐も「ディーゼル不在」を惜しむ声
トヨタは2025年10月21日、ランドクルーザーシリーズの新たな選択肢となる新型「ランドクルーザーFJ」を世界初公開しました。
待望のコンパクトモデル登場に、SNSなどでは早くも多くの反響が寄せられています。
扱いやすいサイズ感や本格的な悪路走破性が評価される一方で、搭載されるパワートレーンに関しては熱烈なリクエストも挙がっているようです。
注目の新型モデルの概要と、ユーザーからの生の声を交えて紹介します。

「もっと身近なランクル」を目指した新コンセプト
トヨタが世界に誇るクロスカントリー車「ランドクルーザー」シリーズに、待望の末っ子が誕生しました。
新たに公開された新型「ランドクルーザーFJ」は、従来のシリーズが持つ堅牢さを維持しつつ、より多くの人々へその魅力を届けるために開発されたモデルです。
現在、ランドクルーザーにはフラッグシップの「300」、質実剛健な「70」、そして中核を担う「250」という3つの柱が存在します。
今回加わった「FJ」は、これら既存のラインナップとは一線を画し、日常での使いやすさと、どこへでも行ける自由を両立させる役割を担っています。
車名の「FJ」には、かつての名車「FJ40」へのオマージュだけでなく、「Freedom & Joy(自由と楽しみ)」という、新しい世代に向けたメッセージが込められているといいます。
ボディサイズは全長4575mm、全幅1855mm、全高1960mmと発表されており、現シリーズ中もっともコンパクトな設計となっています。
特に注目すべきは、日本の道路事情でも持て余すことのないサイズ感でしょう。
都市部の狭い路地や林道での取り回しを考慮し、エクステリアは角を削ぎ落としたような多面体形状を採用しています。
この扱いやすさを支えるプラットフォームには、300系や250系に採用される最新の「GA-F」ではなく、あえて「IMV」が選ばれました。
これはハイラックスなどにも用いられているフレーム構造で、世界中の過酷な環境で鍛え上げられた信頼性の高さが特徴です。
開発を担当した内山チーフエンジニアは、「実績のあるIMVをベースに徹底的な悪路走行テストを行い、ランクルに相応しい耐久性を確保した」と語っています 。
また、ホイールベースは2580mmというショート設定となっており、これは兄貴分である「250シリーズ」よりも270mm短い数値です。
これにより最小回転半径は5.5mを実現しており、街中での機動性はもちろん、オフロードにおける障害物の回避能力も極めて高いレベルにあることがうかがえます。

















































































