トヨタ 9代目クラウンで「マジェスタ」登場 デザイン不評から生まれた?

デザインは不評でも、中身は革新性のかたまり

 さまざまな不運も重なり、評価は高くなかった9代目「クラウン」ですが、歴代のクラウン同様に中身はしっかりと最新の機構が備わっていました。後述する最上級グレードの「クラウン マジェスタ」では、クラウン史上初となるモノコックボディ(車台とボディを一体成型する設計)を採用しています。

クラウン初のモノコックボディを採用

 モノコックボディの採用により、空力に優れた流線型のデザインを手に入れただけでなく、広い室内空間や高い安全性を得ることができるようになりました。ちなみに、現在のクルマは、モノコックボディを採用しているものがほとんどです。

 また、サスペンションにも高性能車によく用いられるダブルウィッシュボーン式を採用。そのほか、雪道などに強いフルタイム4WDも設定されるなど、クルマとしての使いやすさは十分に高められています。

 そのほか、トヨタ初となる5速ATの採用、GPSカーナビゲーションシステムの搭載、エアバッグの標準装備(クラウン マジェスタ)など、確実に進歩していることがわかります。

クラウン マジェスタの登場

 9代目「クラウン」で、もうひとつ特筆すべき点は、最上級グレードとして「クラウン マジェスタ」が登場したことです。

 同時代に販売されていた「セルシオ」と同様のV型8気筒エンジンを搭載した「クラウン マジェスタ」は、上述の通りモノコックボディを採用し、なおかつ最先端の安全装備、快適装備を備えた、名実ともにトヨタのフラッグシップと呼べるモデルでした。

 長らくトヨタの、そして国産高級車の代表格であった「クラウン」ですが、セルシオの登場によりいささか中途半端なポジションとなっていました。しかし、「クラウン マジェスタ」の登場によって、フラッグシップモデルの地位を取り戻したのです。

 クラウンにおける「マジェスタ」の名は、その後27年間にわたって最上級グレードに用いられることになります。

【了】

トヨタ 9代目「クラウン」の詳細を画像で見る(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー