ホンダ「“新”丸目スクランブラー」に注目! クラッチ操作不要の「Honda E-Clutch」搭載車も設定されたホンダ「CL250」SNSや販売店に寄せられた反響とは?
SNSや販売店でもE-Clutchへの注目の声が多数
今回の一部仕様変更の発表を受けて、SNS上でも反響が広がっています。

ユーザーからは「今回の仕様変更めっちゃいい」「ついにCL250にもE-Clutchが来たか」「E-Clutchモデル乗ってみたい」といった好意的な声が投稿されています。
一方で、「E-Clutchいいけど価格が少し高いかも」「悪くはないけど、価格が懸念」といった評価もありました。
他にも「E-Clutchって実際のところどうだろう? まだ即決はできない」といった慎重な声もあります。
とはいえ、「E-Clutchが出たなら買おうか迷う」「予約状況をお店に聞いてみようかな」といった、購入を検討するコメントも投稿されており、注目度の高さがうかがえます。
このように、SNSでは肯定的な意見と慎重な見方が入り交じりつつも、新機能への関心の高さが際立っています。
では、新型CL250について、販売店への反響や予約状況はどのようになっているのでしょうか。
都内のホンダ販売店担当者は次のように話しています。
「お問い合わせはかなりいただいており、先日もご来店して即決された方がいらっしゃいました。
やはり、E-Clutchモデルへの注目度が高いという印象です。
E-Clutchモデルをご購入されたお客様の中には、まだ免許取得中という方もいらっしゃいます。
スムーズに運転をしたいということでE-Clutchモデルを選ばれました。
一方で、マニュアルの方が良いという方もいらっしゃいますので、好みや運転スタイルによって分かれているとことです」。
一方で、関西の販売店担当者も次のように話しました。
「新型が出たからといって問い合わせが急増したわけではないですが、すでに予約を済まされた方は何名かいらっしゃいます。
今回の仕様変更の大きなポイントはE-Clutchが搭載された、というところにありますが、実際のところスタンダードモデルを選ぶかE-Clutch選ぶかはお客様によってかなり分かれます。
レブル250にも、E-Clutchが搭載されたモデルがありますが、スタンダードとの比率は五分五分くらいです。
とりあえずバイクに乗れればいい、という方はE-Clutchを選ばれる傾向にあるため、初心者でのご購入者などもいらっしゃいます。
実際、E-Clutchに乗られた方からは『かなり乗り心地が良かった』との声もいただいております。
ただ、クラッチの感覚をしっかり覚えたいという方は初心者でもスタンダードモデルを選ばれますね。
今後、排気量の大きいバイクに乗りたいという方などは、E-Clutchをあえて避けても良いかと思います」。
※ ※ ※
CL250は、デビュー以来「Express Yourself」をテーマに、ライダーの個性とライフスタイルを映し出すモデルとして人気を集めてきました。
今回の仕様変更では、E-Clutchという新たな選択肢が加わったことで、より多様なユーザー層に注目されるようになるかもしれません。
SNSでの注目度や販売店での反響を見る限り、CL250は今後も250ccクラスのなかで存在感を強めていくことになりそうです。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。
























