ダイハツが「新たな軽ワゴン」を世界“初”公開! 「タント」と「ムーヴ」とは違う「新しいスタンダード“軽”」登場! カクカクシンプルデザイン×上質内装の「K-VISION」コンセプトカーを披露

ダイハツは「ジャパンモビリティショー2025」で、軽自動車のコンセプトカー「K-VISION」を世界初公開しました。

新時代の「軽スタンダード」モデル

 ダイハツは2025年10月29日に開幕した自動車ショー「ジャパンモビリティショー2025」で、軽自動車のコンセプトカー「K-VISION」を世界初公開しました。

 どのようなクルマなのでしょうか。

ダイハツが提案する軽自動車の新スタンダード「K-VISION」コンセプトカー
ダイハツが提案する軽自動車の新スタンダード「K-VISION」コンセプトカー

 今回ダイハツは、「わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。」を出展テーマとし、「ミゼット」を起点とするダイハツらしい発明(ハツメイ)をブースで表現しました。

 このうち、ブースで世界初公開された「K-VISION(以下、Kビジョン)」は、軽ワゴンのコンセプトカーです。

「みんなの次世代軽自動車」をキーワードに、「DNGA」プラットフォームと「ロッキーHEV」で初採用したストロングハイブリッドを搭載。充電不要でありながら、電動車らしい走りを実現したモデルとなっています。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1680mm、ホイールベース2460mmです。全長や全幅などは軽自動車規格最大ですが、全高は「タント」と「ムーヴ」の中間であり、ハイトワゴンに分類されます。

 パワーユニットには、軽自動車用に新開発したストロングハイブリッドの「e-SMART HYBRID」を採用。モーターとエンジンは同軸に配置し、パワーコントロールユニットと一体化したトランスアクスルにより、軽自動車サイズに小型・軽量化を実現しました。

 これにより、100%モーター駆動による静かで力強い走りと、従来のガソリンモデルと比較して約20%の燃費向上をもたらすといいます。

 さらに外部給電機能も搭載することで、災害時は生活に必要な電力を確保できます。燃料が満タンの状態で400Wの電源を使う場合では、約4日分の電力をまかなえるとしています。

 エクステリアはシンプルで親しみやすい直線基調のもので、左右に両側スライドドアを備え、利便性を高めています。ダイハツの「D」の字をモチーフにしたエンブレムは備わらず、「DAIHATSU」の文字ロゴが備わっていることもポイントです。

 フロントフェイスはサイドまで回り込むブラックガーニッシュに、Cの字を上下に配置した印象的なシグネチャーランプを備える真四角のヘッドライトを採用。ロアグリルは長方形で、非常にシンプルながら先進感とスタイリッシュさを感じます。

 テールもフロントと統一感を感じる同様のデザインで、安定した印象を与えます。

 インテリアはモダンなライトグレーを基調カラーとし、インパネやドアトリムには暖色系のアンビエントライトを配置することで、軽自動車クラスを超えた上質な仕立てとしました。

 インパネはアンビエントライトを奥に配置して遠近感を与えるとともに、手前はトレーのような水平かつフラットにし、荷物を置けそうな空間を確保しました。中央にはインフォテインメントシステムのディスプレイを備えますが、メーターも薄型の液晶とし、視認性と利便性、先進感の強調に役立っています。

 ダイハツのコーポレート統括本部 ブランド推進室 室長 木下 稔淳氏は、Kビジョンについて、以下のように話しています。

「『みんなの次世代軽自動車』ということで、コンセプトカーですが新開発の軽自動車用のe-SMART HYBRIDを搭載し、これまでの通りの使い方(充電がいらない)を実現した、軽自動車の新しいスタンダード、新スタンダードの提案でございます。

 具体的には、ストロングハイブリッドならではの100%モーター駆動による静かで力強い走り。従来パワートレインの組み合わせと比較して、約20%向上した燃費性能。それから、災害時にも安心な外部給電機能。

 加えて、直感的で分かりやすいシンプルなコックピット回り、広い室内、両側スライドドア等の利便性も提案してまいります」

※ ※ ※

 このほかダイハツブースでは、「ミゼットX」「K-OPEN」などのコンセプトカーのほか、市販予定車なども展示しています。

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Writer: くるまのニュース編集部

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